21日(火)夕方に、南房総市の大房岬に行ってきました。21日~22日の一泊二日で、5年生が宿泊体験学習を行っているところです。日中は、雨プランでの活動でしたが、午後3時ころに雨が上がったそうです。キャンプファイヤー(キャンドルファイヤー)に間に合えばと思って、学校を出発しました。

 ファイヤー場となる運動園地が、午前中の雨のため、水たまりが残っていたそうです。先生方が水たまりをどけてくださったので、外でキャンプファイヤーを行うことができるようになった、ということを宿舎のスタッフの方が教えてくれました。現地に着くと、すでに準備は整っていました。子どもたちは私を見つけると「あれっ?校長先生どうしたの。」とびっくりしていました。

 18時30分からキャンプファイヤーがスタートしました。火の神様から火の子へ火が授けられ、中央に組まれた薪に点火されました。レクゲームをやったり歌いながら踊ったりして、だんだん盛り上がっていきました。全員で歌った「コスモス」は大房岬全体に響きわたるぐらいの素敵な歌声でした。暗やみで、その中で燃える炎が、最高の演出をしてくれました。仲間とともに楽しい時間を過ごせたと思います。とても素晴らしいキャンプファイヤーでした。