2日(月)2校時、体育館でたてわり開き集会が開かれました。たてわりグループごとに整列するとき、リーダーの6年生が、並ぶところを迷っていないか目配りをしたり、優しく声をかけたりする姿が見られました。

 はじめに、6年生から「今日からたてわり活動が始まります。1年生の皆さんは班の人と協力していきましょう。わからないことがあったら、5・6年生など大きい学年の人に聞きましよう。2~5年生は、6年生をサポートし、他学年の人たちのめんどうを見て、仲良くしましょう。」という話がありました。同じ学年の人だけでなく、お兄さん、お姉さん、下級生、違う学年の人とかかわることって楽しいなあ感じてくれるとうれしいです。

 次に、1年間のたてわり活動について説明がありました。「たてわり遠足」「運動会」「たてわりおわかれ集会」「たてわり給食」「たてわりそうじ」「たてわりあそび」と様々な活動が行われます。とても楽しみです。

 今年度のサブテーマは、「えねるぎーだしてがんばるぞう おもいやりたくさん大口台」です。「えねるぎーだしてがんばるぞう」は元気に学校生活を送り何事にも自分から取り組んでほしいからだそうです。これからテーマに向かって全校児童で力を合わせて頑張ってほしいと思います。