着任式・始業式のあとに、2年生と6年生は入学式に参加しました。

 2年生は「歓迎の言葉と歌」を1年生に披露しました。「困ったことがあったら、私たち2年生になんでも聞いてください。」という言葉に、2年生の頼もしさを感じました。曲は「どきどきドン いちねんせい」でした。一緒に口ずさんでいる1年生もいました。

 6年生は、1年生と手をつないで入場しました。座席まで優しく案内していました。入学式の中で、校歌を歌ってくれました。高音と低音で、とてもきれいなハーモニーでした。

 校長先生の話では、大口台小学校の生活で3つの約束を、ぞうさんと一緒に説明しました。(ぞうさんは、ふだんは校長室の前に座っています。)

①「あいさつ」です。朝起きたらおうちの人に「おはようございます。」、学校に着いたら先生やお友だちに「おはようございます。」、学校の中では「こんにちは。」、帰るときは「さようなら。」と元気よく挨拶することが大切です。また、お礼をするときには「ありがとうございました。」、あやまるときは「ごめんなさい。」と心をこめて言うことが大切です。

②「先生やお友だちのお話をしっかり聞くこと」です。

③「早寝・早起き・朝ごはん」です。

 お祝いの言葉では、PTA会長さんがお話をしてくださいました。「小学校では、いっぱい友だちも増えますよ。楽しいお勉強も始まりますよ。まわりにいるおにいさん、おねえさんがサポートしてくれますよ。がんばりましょう。」と優しく語りかけるように話してくださいました。また、「PTAの活動にご協力お願いします。」という話がありました。入学式終了後は、各クラスで担任の先生から話がありました。

 保護者の皆様、ご家族の皆様、お子さんのご入学本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。