ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム三保小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

「タイムカプセル」

 この夏に、学校敷地内東側の物置の基礎工事を行いました。二宮金次郎像の奥の場所です。その工事中に、卒業生が埋めたと思われる「タイムカプセル」が出てきました。埋めた日は、1997年3月と記されてありました。10年後に掘り起こす予定だったようです。

 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、三保小学校にご連絡ください。

 

更新情報

前期終業式と後期始業式、創立記念式

2019年10月23日

 10月11日に前期終業式が行われました。

 3年生と6年生の児童代表が、前期の生活を振り返り、自分の成長を確かめるとともに、後期に向けての目標を語りました。

 

 10月15日には後期始業式が行われました。

 こちらでは2年生と4年生の児童代表が、後期の生活への目標や期待を語りました。

 

 校長先生からは、学校の創立に関する話もありました。

 三保小学校は今年の10月12日に49回目の創立記念日を迎えました。

 来年度はいよいよ創立50年となります。

 

 半世紀続くこの学び舎で、前期の反省を生かし、後期の学校生活に期待をもってスタートすることができました。

 

  

「心のふれあいコンサート」と「横浜国際協力センター」(5年生)

2019年10月15日

 

 コンサートでは、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏を楽しみました。初めて実際にオーケストラの演奏を聴いたという児童もたくさんいて、興味深そうに見たり聴いたりしていました。

 横浜国際協力センターでは、環境問題、食料問題、多文化共生など世界で起きている様々な出来事についてのお話を聞きました。学校でも取り組んでいるSDGsのことや、実際にWFP(国連世界食糧計画)で働いている方のお話しを聞き、今の自分たちにできること、これからの世界のためにできることを考えました。

 

 

愛川宿泊体験学習(4年生)

2019年10月9日

SDGs17

 9月17日(火)・18日(水)の1泊2日で、愛川宿泊体験学習に行ってきました。1日目は、相模川ふれあい科学館で相模川の様子やそこに暮らす生き物について学習しました。魚の餌付け体験では、水槽に手を入れて餌やりをしました。愛川ふれあいの村に着いてからは写真ラリーを行い、愛川ふれあいの村にあるものをいくつ見つけられるか、楽しみながらグループ活動を行いました。とても楽しみにしていたキャンプファイヤーでは、心を一つに歌ったり踊ったりしました。

 2日目は、宮ケ瀬ダムに行きました。雨が降る中での見学でしたが、インクラインに乗車したり放水を見学したりすることができました。愛川町郷土資料館を見学し、最後にソフトクリームを食べました。

 『一緒見明 楽しく学んで たすけあいかわ』のキャッチフレーズ通り、活動班や部屋班のメンバーを中心に楽しく過ごした愛川宿泊体験学習でした。

 愛川宿泊体験学習① 愛川宿泊体験学習②

 愛川宿泊体験学習③

三浦宿泊体験学習(5年生)

2019年9月19日

 

 11日(水)、12日(木)に三浦宿泊体験学習に行ってきました。

 夏休み前から、各実行委員が一生懸命に準備をしてきました。

 三浦宿泊体験学習の4か条は

 一つ、三浦の自然にしもう

 一つ、んで行動しよう

 一つ、しいことをたくさん知ろう

 一つ、をひとつにして頼をめよう

 どの目標にも『シン』と読む字を使い、合言葉は『のはなたば』としました。

 

 磯遊びで自然に親しんだり、魚市場の見学ではマグロについて知ったりと多くのことを学びました。

 また、キャンドルファイヤーや野外炊飯では、互いに信頼し合いながら自分の役割を進んで行う姿もたくさん見られました。

 2日間で、学年が一つの『のはなたば』   になりました。

 

 

地域防災訓練に参加しました(5年生)

2019年9月19日

 

 9月7日(土)地域防災訓練に参加し、消火器の体験や、たき出しの見学をしました。

 有事の際に、自分たちでできることを考えるきっかけになりました。

音楽交流会!(4年生)

2019年8月30日

SDGs17

 7月の2週目に、ペア学年の3年生と一緒に音楽交流会を行いました。4年生は、今年度初めて上学年として臨みました。それぞれの学年が音楽の時間を中心に練習した曲の発表を行い、4年生はリコーダー奏『ガボット』、二部合唱『ゆかいに歩けば』を披露しました。最後に3年生のペアグループの人たちと感想交流を行い、音楽を通して仲を深めることができました。

 今後も、ペアウォークラリーなど、ペア交流の機会がありますので、上級生としての意識を高めていきたいと思います。

音楽交流会① 音楽交流会②

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる