ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム三保小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

新体力テスト・4年生との交流(3年)

2021年6月1日

  測定の仕方を教わったり、記録をとってもらったりと、頼りになる4年生の姿を見て、「来年度がんばろう!」と思うことができました。

  体育館では、立ち幅跳びや、上体おこし等を測定しました。

来年度は、今の記録を更新できるかな??

図書館たんていだん(3年)

2021年6月1日

 クラスごとに、学校図書館の本の分類について、体験的に学びました。

  学校司書の先生から渡された「指令書」の謎を解きながら、図書館にある本を、協力して探しました。

 

 

総合「ワークショップ・三保のまち調査」(6年生)

2021年6月1日

 5月13日、14日に本校の卒業生に「世界の多様性と共通点」について授業をしていただきました。食べているものや住んでいる家、言語に様々な多様性があることを知りました。また、多様性がある一方で衣服や寝具など共通となっているものも多くあることも教えていただきました。

 自分たちが当たり前と思っている生活が、様々な国と異なっていることを知り、もっと世界の多様性について知りたいと感想で書くなど、世界へと目を向ける姿が見られました。

 また、5月18日に、総合的な学習の時間で、メダカ広場や緑区遺産の調査に行きました。調査する中で、様々な動植物が見られ、多様性に気付く一方で、ごみが捨てられていることに気付き、自分たちも何かしないといけないという問題意識をもつことができました。

 今、出前授業や調査の中で感じた問題点を基として、「一歩踏み出す」ためのスピーチを考えています。今後スピーチコンテストに向けて取り組んで行きたいと思います。

ぐんぐんそだて、おいしいやさい(2年生)

2021年5月28日

  5月になったので、野菜の苗を植えました。1年生のときにお花を育てた経験を活かし、おいしい野菜を育てようと、毎日世話を頑張っています。

 植えたのは、「ミニトマト、ナス、ピーマン」の3種類です。「弟がトマト嫌いだから、おいしく作って食べさせたい」や「ピーマンが大好きだから」など、選んだ理由は様々ですが、ぐんぐん育つ野菜を見て、「トマトの実が増えてる!」や、「葉っぱの元気がない…心配だな」と愛着がわいている様子が見られます。

 

(苗植えの様子)

 

(観察している様子)

種まきをしました(5年生)

2021年5月28日

 5月21日(金)5年生は種もみをまきました。種もみを手にした子どもたちは「冷たい。」と声を上げました。なぜ冷やしていたのか、そこには発芽率を上げるための工夫がありました。子どもたちは岩澤さんにその秘密をさっそくたずねていました。

 そのほかにも、以前から気になっていたことを質問していました。「このお米の品種は何ですか。」

 岩澤さんからは「ひとめぼれです。」と回答があり、なぜひとめぼれを選んでいるのか、説明していただきました。教室に帰った子どもたちは社会科で学んだ学習と関連づけながら、さっそく資料集でひとめぼれの特徴について調べていました。

 

5月21日(金)種まきの様子

 

 

5月28日(金)一週間後の様子

 

夏野菜を植えました!(個別支援学級)

2021年5月28日

 

 生活科、総合的な学習の時間を使って、夏野菜を育てています。

今年度はピーマンやミニトマト、ナスなどから1人1苗を選び「自分の野菜」を育てます。まず、みんなで草を取り、肥料を混ぜて土を作るところから行いました。そしてやさしく丁寧に土を寄せて苗を植えました。

 自分の野菜に名前を付けたりメッセージを書いたりと、大切に世話をしています。収穫するのをとても楽しみにしています。

 

さかせたいな わたしのはな(1年)

2021年5月28日

 5月に入り、1年生は自分の植木鉢にアサガオの種をまきました。それから1週間がたち、芽が出たことを見つけた子どもたちは、とてもうれしそうな様子で「芽が出たよ。」と教えてくれました。そこで、みんなで芽の様子を観察に行きました。芽の様子をよく見て、そうっと触って、分かったことを観察カードにかきました。カードには「葉っぱは、ちょうちょみたいな形だったよ。」「きれいな花がさくといいな。」「水やりをがんばるよ。」など、子供たちの発見や思いが書かれていました。

 また、学年の花壇には、みんなで分担してヒマワリ・コスモス・フウセンカズラ・ホウセンカ・マリーゴールドの種をまきました。どんな花が咲くのかを楽しみにしながら、学年のみんなでお世話を続けていきたいと思います。

 

新年度がスタートしました。(個別支援学級)

2021年5月13日

  新しいクラスメイト、新しい先生を迎え、新年度がスタートしました。子どもたちは汗ばむ陽気の中、毎日元気に過ごしています。1年生も少しずつ学校生活に慣れ、楽しく活動する姿が見られます。

  個別支援学級の学年目標は、「きらきら」に決まりました。笑顔があふれる学級で、子どもたちの輝く場面を多く見られるよう、担任一同支援していきたいと思います。

 

1年生と学校探検(2年生)

2021年5月11日

 

 4月20日と21日に、1年生と学校探検をしました。

 当日までに、1年生に「どの教室を紹介しよう」「どうやって紹介しよう」とたくさん考え、本番を迎えました。

 当日は、1年生を優しくリードしたり、お気に入りの場所を一生懸命紹介したりする姿が見られました。振り返りカードには、「ドキドキしたけど楽しかった」「また1年生と探検したい」という感想が見られ、これまでよりも少し、お兄さんお姉さんとしての自覚が芽生えたようです。

新年度がスタートしました。(個別支援学級)

2021年5月11日

   新しいクラスメイト、新しい先生を迎え、新年度がスタートしました。

子どもたちは汗ばむ陽気の中、毎日元気に過ごしています。

1年生も少しずつ学校生活に慣れ、楽しく活動する姿が見られます。

 

  個別支援学級の学年目標は、「きらきら」に決まりました。笑顔があふれる学級で、子どもたちの輝く場面を多く見られるよう、担任一同支援していきたいと思います。

 

1年生と学校探検(2年生)

更新日: 2021年5月11日

吉田新田跡を歩く(4年)

更新日: 2021年3月16日

「笑顔のきずな」

更新日: 2021年2月10日

入学説明会について

更新日: 2021年2月3日

JAXA 出前授業(6年生)

更新日: 2020年11月30日

いもほり(3年)

更新日: 2020年11月20日

食育だより5月号を掲載します

更新日: 2020年5月19日

健康観察票について

更新日: 2020年5月12日

5月7日、8日の緊急受入れについて

更新日: 2020年4月30日

公園での過ごし方について

更新日: 2020年4月27日

臨時休業中の過ごし方について

更新日: 2020年4月27日

学校登校日について

更新日: 2020年4月15日

集団感染を防ぐために

更新日: 2020年3月24日

タイムカプセル

更新日: 2020年3月23日

日課表の改定について

更新日: 2020年3月17日

臨時休業中の家庭訪問について

更新日: 2020年3月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる