10月は、体育学習発表会に始まり、竹切り遠足、虫探しの町探検と、行事やお出かけが盛りだくさんの一か月でした。

10月16日 体育学習発表会

体育学習発表会では、50m走と学年ダンスの「KickSlide☆」を1年生と保護者の方の前でかっこよく発表することができました。2週間という短い期間の中で、一人ひとりが集中して練習できた成果だと思います。

10月21日 竹切り遠足

2年生にとって、入学以来初めての遠足でした。新治市民の森愛護会の方々と教育サポーターの方々に協力していただき、竹を切るという貴重な体験をすることができました。始めは竹を切るわくわくと、のこぎりを使う緊張でおそるおそる切っていた子どもたちも、切るごとに竹に愛着がわいたようで、切った竹を持って帰りたいと言い出すほどでした。また、竹を切る友達のことを応援する素敵な姿も見られました。

がんばった後の外で食べるお弁当もおいしかったようです。

 

10月25・26日 町探検

生活科の「小さな 友だち」という単元で、各自が飼う虫を見つけに念誦坂公園に行きました。茶色くなった葉っぱや木の実、秋の虫など、秋を感じる様々な生き物と出会うことができました。虫かごの中の虫を見て、「この子は何が好きなんだろう」「何を食べるのかな」と話す児童もいて、大切に育てたいという気持ちが高まったようです。