本日は令和3年度修了式でした。修了式で学校長は次のような話をしました。

「卒業生の学年目標は、<BREAK 限界突破>だったので、卒業式では、限界について話をしました。オリンピックの体操で、2大会連続個人総合金メダルをとり、先日、惜しまれながら引退した内村航平選手は、現役時代、限界について、次のように語っています。

 ・自分の限界がどこにあるのか、自分でもわからない。

 ・まだ限界じゃない。どこまでいけるかわからないけど、自分の限界に挑戦したい。

 あれほどの素晴らしい栄光に輝いた選手でも、自分の限界はもっと先にある、それに挑戦し続けると言っています。これはまさしく、6年生の学年目標の限界突破です。1~5年生の皆さんは今日、それぞれの学年の限界を超えました。でも、皆さん一人ひとりの限界は、まだまだ先にあります。自分自身の限界突破を目指し、これからも学び続けていって欲しいと思います。

 この後、皆さん一人ひとりに渡されるあゆみは、皆さんが1年間、立派に小学校生活を頑張った証です。その中には、1年間の小学校生活で学んだこと、頑張ったことが込められています。あゆみを見てこの1年間を振り返り、4月からの新しい学年で生かしてください。」

 児童の皆さん、進級おめでとう!!4月7日(木)に元気に登校してきてくれることを待っています。