25日(火)3年生は四季の森公園に遠足に行きました。

朝、まさに行楽日和というような天気に恵まれました。

学校からは少し遠いところで、1時間近く歩いていきました。

体力的に心配しましたが、3年生になり成長を感じました。

ついてすぐにすべり台や遊具で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

その後グループでのウォークラリーで春の公園を散策しました。

花はたくさん咲いていて、鳥のさえずりも聞こえ、見事なこいのぼりもありました。

さすがに体力が尽きたのか、ウォークラリー後は座って休む子がほとんど。

しかしお弁当で復活し、午後も元気に体を動かしました。

偶然活動していた「四季の森里山研究会」のみなさんの好意で、草笛づくりなどの自然を生かした遊びを教えてもらいました。

公園に遊びに来ていた一般の方々からも優しい声をかけてもらっていた子どもたち。

みなさんの優しさに感激するとともに、その優しさを引き出す3年生の子どもたちの快活さを誇りに思います。

この経験を生かして、さらに成長していってもらいたいです。

保護者の皆様、お弁当等準備ありがとうございました。

また今回も地域コーディネーターの方のご協力をいただきました。いつもありがとうございます。