2023318日(土)に本校でysfFIRSTが行われました。ysfFIRSTは本校をはじめとするSSH校の優秀者が集まって行う研究発表会です。

今年度は横浜サイエンスフロンティア高等学校を始め、札幌市立札幌開成中等教育学校(オンライン)、栃木県立大田原高等学校、池田学園高等学校、加藤学園高等学校、神奈川県立横須賀高等学校からの参加がありました。

アドバイザーとして、SLIIでお世話になっている横浜市立大学の先生方4名、9期、8期の本校卒業生、横浜留学生会館から22名の留学生が参加してくださいました。

留学生も多い中、中学生も英語ポスター発表を頑張りました。

UPM(マレーシアプトラ大学)と共同研究を行っているチームも参加し、ysfFIRSTに合わせて来日していたプトラ大学の学生とともに発表を行うチームもありました。

基調講演では、UPMのムハイミン先生にバイオテクノロジーの講演をしていただきました。中学生でもわかるように、丁寧にお話ししていただけました。

留学生らの投票によるawardでは、池田学園、本校高校生、本校中学生が賞をいただきました。中学生は「Making Plastics from Milk」というタイトルで発表した3年生、相澤 里穂さん、山下和輝さん、岡田勇人さん、田中雅樹さんが受賞しました。