11月13日(日)鹿児島で開催されたグローバルサイエンティストアワード2022に附属中3年1組山本ぴあのさんが英語プレゼンテーションで本校から派遣され、参加しました。この大会は、「夢の翼」と題して世界の若い科学者の卵を集めて行われる国際科学コンテストです。第5回目となる今回は現地でのリアル発表とオンライン発表のハイブリッド開催でした。リアルで来日したのはフィンランドのみでしたが、オンラインでシンガポールや中国が参加しました。

山本さんは「Mastering the Game Othello Using Neural Networks」というタイトルで研究発表を行いました。この大会で中学生が英語で発表を行ったのはこれが初めてのことだそうです。海外からもオンラインでたくさんの質問が来ました。山本さんはすべての質問に流暢な英語で応答し、審査委員から高い評価をいただきました。

中学生は審査対象外という規定でしたが、特別に株式会社スクールパートナーズ賞を受賞することができました。

都立小石川中等教育学校や札幌市立札幌開成中等教育学校など中高一貫校も現地に来ていました。鹿児島の池田学園や錦江湾高校の生徒とも交流を図ることができ、実りの多い大会参加となりました。