10月18日【広島】

 広島平和記念資料館で語り部の方からの講演を聞いた後、資料館内を見学しました。戦争、原子爆弾による凄惨な様子を見聞きし、平和の大切さについて考えさせられました。その後は広島城など市内を班ごとに回りました。

 

 10月19日【倉敷】

 バスで倉敷に移動し、午前中は美観地区を各々見学しました。昼食後、倉敷天城中学校に向かい、研究発表交流を行いました。

 倉敷天城中学校とは以前より交流がありましたが、新型コロナウイルス等の影響もあり、ここ数年はオンラインでの交流しかできていませんでした。実際にお伺いして、対面で行うのは3年ぶりとなりました。初対面でしたが、アイスブレイクが終わる頃には、すっかり打ち解けたようでした。研究発表では、お互いに活発な質疑応答が行われていました。いろいろな視点から質問やアドバイスができ、お互いに有意義な発表交流が行えました。倉敷天城中学校の皆さん、ありがとうございました。

 この日は近代化産業遺産に認定されている「アイビースクエア」に宿泊しました。

 

 

10月20日【京都・奈良】

 倉敷から京都に移動し、この日は班別学習となりました。あらかじめ班で回るルートを調べ、公共交通機関を利用して京都・奈良のエリアを回りました。

 夜は京都タワーに上り、京都の夜景も楽しみました。

 

  

 

10月21日【京都】

 班ごとにタクシーに分乗し、京都市内を回りました。レンタル着物店で着物に着替え京都の街を歩く班、甘味を堪能する班など事前に計画した場所をそれぞれ楽しんだようです。

 4日間の長旅でしたが、いろいろな友人と交流し、他校の生徒とも研究を通じて交流することができました。仲間とのきずなも深まり、新たなつながりもできました。いろいろな意味で実りがあった研修旅行でした。