4月13日から15日まで、商業科の一年生を対象にした「スタートダッシュセミナー」を開催しました。

 

初日となった13日は、講堂で、ビジネスマナーや、話の聞き方についての講座を受講しました。

その後、校長からの挨拶があった後、商業科の教員から、次のような話がありました。

・商業高校生としての心構え

・商業の学びのガイダンス

・全商検定、日商検定取得のススメ

・商業高校生の進路について

 

その後、YSMYBCクラスは別の動きをとりましたが、四時間目は「ビジネス基礎」の授業として電卓を用い、計算問題を解きながら電卓の機能について学びました。

また五・六時間目は、情報処理室に移動し、「情報処理」の授業として、パソコン等を用い、Wi-Fiの設定等を行いました。

 

  

 

 

二日目と三日目については、専門学校の先生方をお招きし、次のような内容の簿記の講義・講習を受講しました。

・簿記の基礎

・貸借対照表、損益計算書の作成、試算表の作成

・各取引の仕訳

 

電卓を使っていく中で、要所では、初日の「ビジネス基礎」のなかで覚えた、便利な機能を活用しながら問題を解いていきました。

 

 

 

 

  

 

緊張や、初めてのことに対する不安がありながらも、熱心に取り組む姿が印象的でした。

また、席が近い人同士で協力しあい、問題を解いていく姿も多く見受けられました。

 

今回のセミナーで学んだことをきっかけにして、商業科の授業に対して、主体的に取り組んでくれることを期待しております。