2年商業科 課題研究 4月23日(金)
課題研究(2年生) ※「総合的な探究の時間」代替
商業科2年生では商業の見方、考え方を生かして課題を設定し、それらの解決を図る学習を通してビジネスに必要な専門的なスキルや思考力を身につけます。
生徒の皆さんの興味関心に応じて講座を選択し、少人数のゼミナール形式で探究活動を1年間行います。企業や大学との連携を行ったり、校外学習を行ったりすることで、学びを机上だけで終わらせるのではなく、社会とのつながりを感じながら実践的な学習に取り組むことができます。
令和3年度は次のテーマでゼミナールが開講されています。
| 番 | テーマ | 分野 | 
| 1 | 続・YOKOHAMA発プロジェクト ~観光で横浜のプロフェッショナル~ | 調査・研究・実験 | 
| 2 | 目指そう!国家資格取得!【宅建士】 | 職業資格の取得 | 
| 3 | 秘書検定で学ぶビジネスマナー | 調査・研究・実験 | 
| 4 | 大学・企業・職業調査 ~Y校生の進路を調べよう~ | 調査・研究・実験 | 
| 5 | 日商簿記2級取得を目指そう | 職業資格の取得 | 
| 6 | 日商リテールマーケティング(販売士)検定3級取得を目指して | 職業資格の取得 | 
| 7 | 裁判員裁判について | 調査・研究・実験 | 
| 8 | オーガニック調査による中国理解 | 調査・研究・実験 | 
| 9 | Webページをデザインする | 作品制作 | 
| 11 | 全経簿記の資格を取得しよう | 職業資格の取得 | 
| 12 | 株式の模擬売買を通じて経済の動きや新しいビジネスを学ぼう! | 調査・研究・実験 | 
| 15 | 全商珠算・電卓検定1級を取得し、2冠を目指そう! | 職業資格の取得 | 
| 17 | エクセルが動く!プログラムを作ってみよう | 作品制作 | 
| 18 | 商品企画「あったらいいなを商品に」 | 調査・研究・実験 | 
| 20 | 企業広告から人に伝えることを学ぼう | 作品制作 | 
| 21 | Y校プロモーション | 作品制作 | 
								
								登録日:   /  更新日: 
								
						
					
					
					

