総合実践(3年生)

 商業科3年生では、実践的・体験的な学習活動を行うことを通じて、ビジネスを通じ、地域産業を始め経済社会の発展を担う職業人として必要な資質・能力を育みます。

・1学期

 ビジネスに関するケーススタディに取り組みました。

 また、大阪商業大学主催の全国高等学校ビジネスアイディア甲子園に全員で取り組み、新商品やサービスについて企画と開発を行い応募しました。

 企画の立案にあたり、アイディア出しのトレーニングやグループ内でのプレゼンテーション等を行い、切磋琢磨しながら作品応募に向けて取り組みました。

 【ビジネスアイディア甲子園】https://ouc.daishodai.ac.jp/general/est_training/business_idea/

・2学期

 next tourism主催の観光甲子園に全員で取り組みました。

 訪日外国人向けに地元をテーマとして動画制作に取り組みました。

 動画制作にあたっては、多くの店舗や団体、個人に御協力をいただき、制作を行うことができました。御協力に感謝を申し上げます。

 取材後にはお礼状の送付を行い、社会人としての自覚を認識することができました。

 

・3学期

 カンコーマナボネクスト主催の「Youtube甲子園」に全員で取り組みました。

 「いまだからこそ伝えたいわが校の魅力」をテーマとして、Y校の魅力や課題を生徒自身で調べ、探究しそれらを動画に仕上げました。

 動画制作にあたっては生徒同士で話し合いを重ねたり、様々なユーチューバーの動画を見たりして動画制作に取り掛かりました。

 学校の施設紹介や雰囲気をまとめたものがあれば、Y校生からインタビューをして魅力についてまとめた動画などもありました。

 校内選考作品がYoutubeにアップロードされましたので、どうぞご覧ください。