入学式

Q入学式の日は看板の前で何時まで写真を撮ることができますか。

A看板は13時に撤去しますので、それまでの間でしたら撮影をすることが可能です。

 

Q入学式に下の子どもを預けられない場合、連れて行ってもいいですか。

A保護者1名の参加でお願いしております。相談が必要な場合には学校までご連絡ください。

 

持ち物について

Q体育着袋や上履き袋、ランチョンマット(ナフキン)などの大きさを具体的に教えてほしいです。

A上履き袋について記載がなく申し訳ありません。横20cm、縦30cm持ち手は15㎝程度でご用意ください。その他の持ち物の大きさについては、入学のしおり4~5ページを参照ください。

 

Q上履きについて指定があれば教えてください。

A白色のバレーシューズをお願い致します。ゴムの部分の色の指定はありません。

 

Q水筒に関しての指定はありますか。

Aサイズや素材、ストラップ付きなどの指定はありませんが、プラスチック製のものは落としたりぶつけたりして割れてしまうことがあります。季節や気候などによって大きさを変えているご家庭も多いです。

 

Q国語と算数以外のノートはどのようなものを用意すればいいのか

A後期より漢字の学習が始まると漢字学習帳や自由帳などを用意していただくこととなりますが、必要となりましたら連絡をさせていただきます。

 

Q給食後の歯ブラシやコップは必要ですか。

A必要ありません。

 

Q体育着は夏用・冬用の2着必要ですか?

A白半袖運動シャツと紺色半ズボンをご用意ください。冬は防寒用として、トレーナー(チャック・フード無し)を着用することができます。(指定ではありません。ご自宅にあるものを使用してください)

 

購入品について

Q学校で販売されているものについて購入可能なものはありますか。

A令和3年度は防災頭巾と防災頭巾カバーをセットで購入できました。令和4年度に販売される防災頭巾カバーについては、入学後、お知らせします。令和3年度に学校で販売したカバーのサイズは、横40㎝、縦35㎝、防災頭巾は、縦横30㎝に折りたたまれたものでした。

 

 

Q体育着と赤白帽子は学校で販売していますか。

A学校では販売をしておりません。各自で販売店での購入をお願いします。

 

授業について

Qオンライン授業に必要なタブレットやヘッドセットなどの用意は必要でしょうか。

Aタブレットは1人1台配付します。その他のものに関しましては、新年度の担任から指示をさせていただきます。今すぐ用意していただく必要はありません。

 

登校について

Q登下校の子どもの付き添いは可能ですか。

A登校は数日の間は付き添っていただいても構いません。

入学してから4日間は、下校コース別に教師が付き添って下校をする予定です。