ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笠間小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笠間小学校のホームページへようこそ!

 

かさまダイアリーUPしています!

 臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

更新情報

9月24日【3・4年生 オンライン交流会始まる】

2021年9月24日

 本日と明日は、3年生と4年生がオンライン交流会を体験しました。

「わ~!」「写った!」

どのクラスも楽しそうに取り組んでいました。

「これから朝の会を始めます。」 一人ひとり出席をとります。

画面を通して、友達のスピーチを聞きます。

【オンライン授業にトライ!】

2021年9月23日

 高学年のクラスでは、少しずつ「オンライン授業」にもトライしています。

子どもも先生も初めてのことですが、楽しみながらトライしています。

この日は、家庭学習のグループのメンバー全員が参加できました。

ノートもいつも通り使います。丁寧に書いていますね。

自分のノートを写真で撮って…  ロイロで「提出箱」に送ります。

みんなで友達の考えを共有します。 ウーパールーパーもびっくり!! 

 

子どもたちからは、

「少し声が届くのが遅れることがあったけれど、いつもと変わらない。」

「みんなと一緒に勉強できるのは、やっぱり楽しい。」

といった感想が聞かれました。

9月21日【オンライン交流会が始まりました】

2021年9月23日

先日お知らせしたように、21日から順番にオンライン交流会を始めます。

初日は、5・6年生でした。

学校で学習しているグループと家庭で学習しているグループを

オンラインでつなぎます。

「わ~!顔が写った!!」「声が少し遅れて聞こえるね。」

どのクラスも無事に交流ができました。

朝の会を一緒に行うクラスもありました。

画面越しに、手品を披露してくれた子どももいました。

今回のオンライン交流会は、「試しにやってみよう!」という趣旨で

行っています。

今回つながらなかったご家庭は、次回再度トライしてみてください。

また、つながらなかったとしても心配はいりません。

今後に活かしていきたいと思っています。

AグループとBグループとの交流

2021年9月23日

 分散登校でしばらく会えていない友達とも、

子どもたちは様々な工夫をして交流しています。

互いに黒板にメッセージを残していました。

机に付箋を貼ってメッセージを伝えます。

会えないグループの友だちに折り紙を折って届けます。

ipadを使っての交流もしています。

総合防災訓練

2021年9月23日

 毎年9月の初めに行われる防災訓練ですが、

今年度は、緊急事態宣言中のため、各教室で行いました。

全校放送により、大地震への備えや心構えについての話を聞いたあと

一人ひとりが「その時どうするか?」について考えました。

 

「かさまるくん」も待ってるよ!

2021年9月23日

 ABで分散して登校する子どもたちを、

教職員と「かさまるくん」とで迎えます。

東門で「かさまるくん」もお出迎え「おはようございます!」

校庭の傍らには、ヒガンバナの花が咲いています。

9月14日(火)15日(水)朝会

2021年9月23日

 緊急事態宣言の延長に伴い、分散登校も延長となったこの日、

朝会では、頑張っている子どもたちに向けて、校長先生が手品を披露しました。

みなさん、喜んでくれたでしょうか?

iPadを活用して

2021年9月23日

校内を回ると、低学年から高学年までどのクラスでも

iPadを活用した授業が行われています。

 算数の時計の読み方の学習       たし算の学習

 算数の長さの学習         音楽の曲選び

 図工科での活用~作品を写真に撮って表現します~

緊急受入れカード(9月14日~10月1日)

2021年9月10日

緊急受入れカード(9月14日~10月1日)

緊急受入れカード(9月14日~10月1日).docx [19KB docxファイル] 

分散登校延長のお知らせ

2021年9月10日

分散登校が10月1日まで延長になります。

分散登校延長のお知らせ(9月10日).docx [37KB docxファイル] 

かさまるギャラリー♪

更新日: 2021年4月22日

秋の訪れ~校内の様子から~ 新着ページ

更新日: 2021年9月27日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる