ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笠間小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笠間小学校のホームページへようこそ!

かさまダイアリーUPしています!

 

更新情報

<全校>学校が始まりました

2020年6月1日

笠間小では、学年一日おきの分散登校が始まりました。

低・中・高学年ごとに先生がチームとなって支援していきます。

例えば、1-3の子どもたちは、1-3と2-3の二つの教室にわかれて、約半分の友達と学校生活を送ります。

担任ともう一人の職員が中心となり、各クラスで子どもたちの支援・指導をしていきます。

 

今日、6/1(月)は、1・3・6年生が登校する日でした。

明日は、2・4・5年生です。

 

休校中の学習の支援、課題への取り組み等、ご協力ありがとうございました。

また、保護者の方々や、地域の方々の登下校の見守り等、ご協力ありがとうございます。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

~今日の様子~

<全校>学校のようす

2020年5月29日

初夏です。

笠間小では、先生たち全員で話し合ったり準備したりして、みなさんのことを待っています!

 

 

中庭のたけのこもすっかり伸びて、見事な竹になりました。

 

さて、竹のほかに、

中庭には、いろんな学年の植物があります。

 

1年生のポット

 ひまわり・まりいごうるど・こすもすのたねをうえました。めがでたよ。

 

2年生のプランター

 野さいのなえをうえました。花がさいてきたよ。みができるかな?


4年生のプランター

 ヒョウタンの種を植えました。双葉が出て、どんどん大きくなっています。このあと、どのように成長するのでしょう。

 

5年生のポット

 インゲンマメの実験中。明るさで、ようすの変化はあるのだろうか?

 

6年生のポット

 ホウセンカのなえが届きました。理科の実験で使います。

 

 

3年生と5組は、畑に植えました。

学校が始まったら、観察・実験しましょう。

<3年>チョウを育てよう

2020年5月28日

 

 もうすぐ5月も終わりです。6月が近づいてきて、雨の日も多くなってきましたね。みなさん元気にしていますか?

 

季節(きせつ)変わり目(か  め)ですから、体調(たいちょう)くずさないように、必要(ひつよう)な時は上着(うわぎ)を着たり、こまめに体を動かしたりしましょう。

 

 

 

 今日は3年生の先生たちで、ひそかに()っている生き物を紹介(しょうかい)します。

 

その生き物とは・・・

 

 

そう、「モンシロチョウのよう虫」です!

 

とんぼ池の目の前にある3年生のキャベツ畑にいたよう虫を2匹つれてきて、観察(かんさつ)しています。毎日、下にあるティッシュを湿(しめ)らせたり、キャベツをいれたりして()っています。

 

 

 

あれ?でも、2匹いるはずなのに、1匹しかいない?どこかに()げたのかなあ?

 

(さが)してみも、変わっているところはふたにキャベツがついているところだけで、ほかところないからなあ・・・

 

 

 

・・・・あれ!?もしかして、これってキャベツじゃなくて!?

 

 

 

 

 

なんと、「モンシロチョウのサナギ」でした!!

 

キャベツだとかんちがい|
していました。

 

よう虫をつれてきてから、3日ぐらいしかたっていないのですごく(おどろ)きました。

 

まさかこんなに早くサナギになるとは。

 

 

 

もしかしたら、学校が始まるころには、チョウになっているかもしれませんね。

 

学校が始まったら、みんなで観察(かんさつ)してみましょう。楽しみにしててくださいね。

<5組>○○の木

2020年5月27日

 

みなさんこんにちは。

だんだんと夏らしい暑さが増えてきましたね。

体調はどうですか? 先生たちは体調に気をつけながら元気に毎日を過ごしています。

 

今日は、学校に植えてある木についてお話したいと思います。

この木を見たことがありますか?

なんの木でしょうか。

 

 

何かまるい形の実がついていますね。

 

 

これは、「梅の木」です。1年生のみなさんはまだ見たことがないかもしれませんね。

学校が始まったら、ぜひ見てみてください!

 

今はまだみどり色の実ですが、もう少し時間がたつとあかい色にかわってきて、

ぷっくりとしたりっぱな実になります。

その実を使って、梅ジュースを作りたいなと先生たちで話をしています。

 

みなさんは梅で何か作りたいものはありますか?

もし思いついたら先生たちに教えてくださいね。

学校が再開したら、いっしょに梅の木の成長を見とどけましょう!!

 

学校はまだ休みが続いていますが、体調に気を付けて元気にすごしてくださいね!

みなさんに会える日を先生たちは楽しみにしています!

 

<全校>メダカとヤゴ

2020年5月26日

おさらい!←クリック!

 

もんだい1

 しゃしんのいきものは、なんでしょう。

もんだい2

 しゃしいのいきものは、どこにすんでいるでしょう。

もんだい3

 しゃしんのいきものは、かさましょうにいます。かさましょうのどこにいたでしょう。

 

・・・・・

こたえ!

 

こたえ1

 メダカとヤゴ

こたえ2

 池・水の中(みずのなか)

こたえ3

 観察池(かんさついけ)・メダカ池(めだかいけ)

 

・・・・・

学校が始まったら、探してみましょう。

他にもどんな生き物がいるか、調べてみましょう。

《6年》最GO !!~校歌~

2020年5月25日

  

みなさん、こんにちは!

今日は、笠間小学校クイズです!!

 

タイトルは【校歌】

 

1年生から歌い続けた校歌について、

 

もっともっとくわしくなりましょう。

 

 

★クイズ1

 

笠間小学校の校歌の作詞・作曲は誰でしょう?

  

 

★クイズ2

 

笠間小学校校歌の作曲者が作曲した曲はどれでしょう?

 

①めだかの学校

 

②ちいさい秋みつけた

 

③夏の思い出

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・

  

 

 

【クイズ1の答え】

 

作詞:桜井 祐三(さくらい ゆうぞう)さん

 

作曲:中田 喜直(なかだ よしなお)さん

 

 

【クイズ2の答え】

 

中田喜直さんの作曲した曲は

 

①②③どれも正解です!

 

 

 

つまり、とても有名な曲をいくつも作曲された方なのです!!

 

 

今日のクイズはどうでしたか?

 

全問正解できましたか?

  

桜井祐三さんも、中田喜直さんも、

 

とても有名な曲や、たくさんの校歌を作られた方なので、

 

ぜひ調べてみてください!

 

15年生にも教えてあげましょう!!

 

 

そして、卒業式では、気持ちを込めてみんなで校歌を歌いましょう!

 

 

 

笠間小学校校歌はこちら

 

 

 

<5年>植物の発芽と成長

2020年5月22日

 

こんにちは。

 

先日配信した5年生の学年だよりは見てくれたかな?

 

何を隠そう私は今、インゲン豆を育てています。

 

ここで発芽クイズ!

 

水あり・水なしの種子では、どちらが発芽するでしょうか!?

 

 

 

 

 

正解は、こうなります!

 

 

 

種子の発芽には、①水 ②空気 ③適度な温度 の3つが必要になります。

 

1つでも条件を満たさないと発芽しません。

 

また、子葉にはでんぷんが含まれていて、発芽や成長のために使われます。

 

成長していくと子葉はしぼんでいきます。

 

この後、発芽したインゲン豆がさらに大きく成長していくためには

何が必要になるかな?予想してみましょう!

 

 

 

5年の畑に、インゲン豆、ヘチマ、ゴーヤの種や苗を植えました。

 

 

 

理科の今後の学習が楽しみですね!

<4年>ヒョウタンを育てます

2020年5月21日

 

 

晴れた日には、強い日差しを感じるようになりましたね。気温も上がってきました。

4年生では理科で「ヒョウタン」を育てて学習します。

ヒョウタン、見たことはありますか?

種を植える時期が決まっているので、先生たちで土に肥料を混ぜて種を植えました。

観察用の種は、とってありますよ!

 

写真ですが、紹介しますね。

 

 

みなさんはこれを見て、(見るだけですが)いくつ「発見」がありましたか?

 

tvkの「フライデー モーニング スクール」)の中で、「ふしぎをたくさん見つけるには?」の番組がありましたね。白い卵を見て、先生は20個発見した、とおっしゃっていました!)

 

ヒョウタンの種の形は細長い?色は薄茶色?何か、筋が入っている?端の形が同じじゃない!

よく見ると・・・?

 

この小さな種から、大きなひょうたんができる過程を想像すると、不思議で楽しみです。

 

種を植えたのは今月の11日。毎日水やりをしています。

 

 

 ここでみなさんに問題。 

「種から初めに出るのは、芽でしょうか、根でしょうか?」

  

 

ここは、中庭です。

先生たち3人で、鉢や土を えいさ ほいさ と運んできました。

 

 

 

今日は、こんな様子です。

 

 

 

土しか見えません。種は、どうなっているでしょう?

土の中にある、種の変化を見てみましょう!

そう、土の上からは見えないけれど、種は生長しているのです。

 

 

 

全部、種の同じところから、が出ていますね?

 

この根の写真を見て、発見したことは何ですか?

この後、どんな変化があるのでしょうか?

 

 

 

 

根の次に、芽が出てきました。

 

様々な変化を楽しんで、みなさんと一緒にヒョウタンの様子を観察していくことを心待ちにしています。

 

<3年>キ○○ツ

2020年5月20日

  5月に入り、(あつ)さを(かん)じる日が多くなってきましたね。元気にごしていますか?

 家にいる時も外ですごしている時も、こまめに水分を()ってくださいね。

 

 

 

 今日は、笠間小学校の3年生の畑を紹介(しょうかい)したいと思います。

 今年はとんぼ池の目の前が3年生の畑です。

 何かうえてありますね、何の植物(しょくぶつ)でしょう。

 

  

正解(せいかい)は・・・

 

 キャベツです。

春においしい野菜(やさい)ですが、食べるために(そだ)てているわけではありません。

 

 

 

おや、何か様子(ようす)がおかしいですね。

 (ちか)くにって見てみましょう。

 

 わぁ!たくさん食べられています!!

 一体だれの仕業(しわざ)でしょうか。

 

 

 

 さて、見つけることができたかな。

 

 では、もう一()

 

 もう見つけられましたね!!

 

ところで、何という生き物でしょうね・・・。

 ヒントは理科の教科書22ページからを見てみましょう。

  

3年生の理科では、チョウの(そだ)ち方や体のつくりを学習します。そのためのキャベツだったのですね!

 学校が(はじ)まったら、みんなで観察(かんさつ)に行きましょう。楽しみにしていてくださいね。

<2年>苗を植えました

2020年5月19日

 みなさん元気(げんき)ですか?

 

先生(せんせい)たちは、スマイルで元気(げんき)()しています!

 (そと)はだんだん(あつ)くなってきたので、こまめに(すいぶん)補給(ほきゅう)をしてくださいね。

  

今日(きょう)は、2年生(ねんせい)(はたけ)()える(なつ)野菜(やさい)(なえ)(とど)いたので紹介(しょうかい)します。

 ミニトマト・オクラ・ダイズ(えだまめ)・ナスです。(なつ)野菜(やさい)(なえ)は、このあいだ、(くさ)()きをした(はたけ)()えます。学校(がっこう)がまた(はじ)まったら、みんなで()()きたいですね!

  

(なつ)野菜(やさい)生活(せいかつ)教科書(きょうかしょ)の30ページにも()っています。

 みなさんも(そだ)てたい野菜(やさい)()つけて、ぜひおうちで(そだ)ててみましょう。

  

先生(せんせい)(いえ)(はち)()えてみました。↓

    (はち)(そこ)に、石などを入れます。(土が(なが)れ出ないように)

    鉢の大きさに合わせて、ビニールの米の(ふくろ)を二枚、貼り合(は あ)せました。

    鉢の中にビニールを入れて(かべ)の高さを作り、その中に土を入れました。

 

 

ここでクイズです!

今の3年生が野菜(やさい)を育(そだ)てたときに、「土をふやした方がいいよ。」と話をしていたのですが、土をふやした方が野菜にとってよいのはなぜでしょうか?

 

④トマトの(なえ)を植えました。

⑤お米の袋が壁になっているので、鉢に入る土の量が増えました。壁は、1リットルのぎゅうにゅうパックを使ってもできますよ。育つのが楽しみです!

 

また、スマイルでみなさんに()える()をたのしみにしています

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる