社会科の学習では「農家の仕事」を学習しています。そこで、9月25日(月)、地域の農家矢島さんにご協力いただき、畑の様子を見学させていただきました。この農園からは、日頃より給食にも野菜を卸していただいています。子どもたちは2年生の時に自分たちも行った野菜作りと比べながら、その畑の大きさや野菜の見事さ、トラクターの迫力などに感動しているようでした。学習を通して、農家さんの野菜作りへの熱意や努力と共に、食物のありがたみも感じてくれればと思います。

 

 

畑の広さはどれくらいですか、と聞いたら、横浜スタジアムぐらいの広さを3人でやっていると言っていたので、すごいと思った。

 

 

トマトが一番育てるのがむずかしいと言っていたのがびっくりしました。わたしたちの野菜作りとちがって、土をまぜたり薬をまいたりしていて、たくさんの対さくをしているなと思いました。

20こくらいの道具を使い、横浜スタジアムぐらいの広さを育てて、とてもむずかしいと思いました。矢島さんの作った野菜がとても好きで、どうやって作っているのかが分かってうれしかったです。

朝早くしゅうかくしている理由は、すずしくて、野菜がしゃきしゃきでおいしいから、と言っていました。