ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笠間小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笠間小学校のホームページへようこそ!

↑ こちらをクリックすると ↑

笠間小学校の紹介動画を見ることができます。

 

かさまダイアリーUPしています!

 臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

令和4年度入学式について

ダウンロードしてご覧ください。

入学説明会の資料「入学のしおり」の表紙裏に記載されているパスワードが必要です。

① 入学式のご案内.docx [20KB docxファイル] 

 

入学式参加票.docx [27KB docxファイル] 

 入学式当日、記入してお持ちください。(入学説明会の資料に入っているものと同じです。)

地区別の色と5月までの下校時の解散場所.docx [299KB docxファイル] 

更新情報

7月6日7日 1年生の通学路探検

2022年7月28日

  1年生が生活科の学習で、通学路探検をおこないました。

学習のねらいは、「普段通学をしている道の危険な場所に改めて気づいたり、安全を願い見守ってくださっている方の願いに気づいたりする」です。通学路を探検した後学校へ戻り、いつも登下校の時に見守りをしてくださっているボランティアの方のお話を聞きました。

6日は、ガーデン方面に探検に行き、ガーデン見守り隊の方のお話を聞きました。7日は、田立方面に行き、笠間小の見守り隊の方のお話を聞きました。

 どちらの見守り隊の方からも、命の大切さや、あいさつの大切さのお話がありました。見守ってくださっている方への感謝の気持ちを持ち、安全について考えることができました。

【4年】社会科見学(資源循環局)

2022年7月19日

 金沢資源循環局に社会科見学にいきました。

焼却、分別など、ごみの処理のしかたやについて学びました。

 

「思ったよりごみの処理をするクレーンが大きかった!」

「ごみのリサイクルは大切だと思った。」

など、さまざまなことを感じることができました。

 

教室で話を聞くと、

「ビン・かん・ペットボトルは、口に入れられるものが入っていたものが資源ゴミ!」

「ラベルとキャップは外して、ペットボトルはつぶす!」

など、たくさんのことが頭に残っているようです。

 

〈5組〉 七夕飾り

2022年7月5日

7月1日に図工で七夕飾りを作成しました。

短冊に一人ひとりが願いを込めて願い事を書きました。

折り紙をきれいに切ったり折ったり、色を塗ったりして5クラスそれぞれ素敵な飾りができました。

給食レシピの紹介

2022年6月28日

ご家庭で作ることのできる給食のレシピが「よこはま学校食育財団」のホームページに181種類も載っています。

ぜひご家庭でも作ってみませんか?

 

「よこはま学校食育財団ホームページ」→「食育ひろば」→「作ってみよう!給食の献立」

http://ygs.or.jp/syokuzai/

 

「作ってみよう!給食の献立(学校編)」では、笠間小学校の給食の調理の様子も紹介されています。

ぜひご覧ください。

 

1年生だけ特別

2022年6月24日

 

給食で、1年生だけ特別なものが出る日があります。

実は、昨日は1年生のメロンだけ、栄養教諭と調理員さんのご厚意で食べやすいように切り込みが入っていました。

他にも、メロンのように柑橘類に食べやすいように切り込みがあったり、箸で食べにくいものが出るときには、1年生にだけスプーンを出してもらったり。

4月にもメロンが出ましたが、その時には切り込みがありませんでした。昨日は切り込みを入れてもらって、食べやすかったためか、残しも少なかったと栄養教諭から聞きました。

この特別も、1年生の今だけです。1年生自身が、上手に食べられるようになるとよいと思います。

6月17日の朝の読み聞かせ

2022年6月21日

  6月17日に読み聞かせボランティアさんの読み聞かせがありました。

 読んでいただいた本を載せておきますので、ぜひご覧ください。

20220620155611587.pdf [173KB pdfファイル] 

 また、図書室環境ボランティアさんの活動もありました。7.8.9月の間の図書室に飾るもの相談をしました。

 次回の活動で、作ってきた飾りを図書室に飾ってくださることになっています。

 どのような図書室になるか、楽しみです。

 写真は、図書委員会の児童が作ってくれたアジサイの飾りです。

折り紙で作りました。図書室の入口がとても華やかになりました。

1年生そらまめのさやむき

2022年6月20日

 

 6月3日、1年生が生活科の授業で、そらまめのさやむきを行いました。

調理員さんのお仕事を手伝って、栄養士の先生や調理員さんの想いや大変さを知るねらいがあります。

 最初に栄養士の先生から、調理中の給食室の様子のビデオをみせてもらいました。600人近い人数分の材料を切ったりいためたりする様子を見たり、その時の想いを興味深く聞いたりしました。また、「そらまめはさやが空に向かってつく」という話がとても印象に残ったようでした。

 「そらまめさんのベット」という絵本を読んだ後の活動だったので、「本当にさやの中がふかふかだね」などという声も聞かれました。

さやをむいたそらまめは、その日の給食で塩ゆでにして食べられました。

6月1日図書ボランティア説明会

2022年6月19日

 

少し前になってしまいましたが、6月1日に図書ボランティアの説明会を行いました。

本年度は、読み聞かせボランティアと図書室環境ボランティア合わせて23名の方の登録がありました。

読み聞かせボランティアは、1~3年生の金曜日の朝読書の時間に、月1回読み聞かせを行います。

図書室環境ボランティアは、図書室が来たくなるように、安心できる場になるように、季節に合った図書室の飾りを作ります。

今年度も子どもたちのためによろしくお願いします。

6月17日の様子は、また後日お知らせします。

かさまるギャラリー♪

更新日: 2021年4月22日

7月6日7日 1年生の通学路探検

更新日: 2022年7月28日

7月の読み聞かせ

更新日: 2022年7月27日

〈5組〉 七夕飾り

更新日: 2022年7月5日

1年生だけ特別

更新日: 2022年6月24日

給食レシピの紹介

更新日: 2022年6月28日

6月17日の朝の読み聞かせ

更新日: 2022年6月21日

1年生そらまめのさやむき

更新日: 2022年6月20日

【4年生】水道局出前授業

更新日: 2022年6月1日

1年生 上手になってきた給食準備

更新日: 2022年4月27日

新一年生 入学準備品について

更新日: 2022年2月8日

文部科学大臣メッセージ

更新日: 2021年11月9日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる