ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笠間小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笠間小学校のホームページへようこそ!

 

かさまダイアリーUPしています!

 臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

更新情報

4月14日(水)、15日(木)授業参観を実施しました

2021年4月15日

  コロナの影響で昨年度は見合わせていた授業参観を実施しました。

 14日(水)は、2,3,4年生のクラス。15日(木)は、5,6年生のクラス。

 それぞれ、1時間目、2時間目、3時間目と分散して、しかも、廊下からの参観という制約の中での実施となりました。

 保護者の皆様には、検温や手洗い、マスクの着用なども含め、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

久しぶりの授業参観に、子どもたちは少しの緊張の中にも、張り切って授業に臨む様子が見られました。

2年生の保護者の方からは、「小学校に入って、初めての授業参観でした。

このような機会をつくってもらいありがたかったです。」というお声をいただきました。

学校としても、感染対策には十分気を付けて実施したつもりです。

 

 

いまだに、新型コロナウイルスの感染状況が収まらない中、今後も感染対策を取りながら、

できることは何かを考えて教職員みんなで知恵を出し合っていきたいと思います。

給食が始まりました

2021年4月13日

今年度の給食が始まりました。

給食室前では、「バランスイーナちゃん」が給食当番を待ち構えてくれています。

「残さず、バランスよく食べましょうね。」と教えてくれます。

今は、コロナウイルス感染症対策のため、前向きでおしゃべりなしでの給食ですが、やっぱり、給食は楽しみな時間。

 

 

 

昨日は、1年生も小学校に入って初めての給食でした。

給食当番は、自分で白衣を着て、配膳も上手にできていました。

待っている児童も、手を洗い、席で静かに待っています。

しばらくの間は、給食の時間は級外の先生方がお手伝いに来てくださいますが、とてもしっかりと準備や片付けのできる1年生です。

 

 

 

1年生の集団下校

2021年4月13日

 

1年生は、4月7日(水)入学式の翌日から、地区別の集団下校をしています。

学援隊の皆さんが、集団下校のお手伝いに毎日来てくださり、先生方と一緒に下校の見守りをしてくださっています。本当にありがとうございます。

1年生も、色分けされた旗のもと、地区別に上手に並ぶことができています。帰り道は、横断歩道の渡り方、安全な道路の歩き方などを教えていただきながら下校しています。子どもたちが、毎日、安心・安全に登下校できますよう、これからもご家庭や地域の皆様の見守りを、どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度 入学式

2021年4月8日

 

 78名の新入生を迎え、令和3年度の笠間小学校入学式が行われました。

この日を、笠間小学校のみんなが待っていました。

 

 

 

校長先生のお話、担任紹介、PTA会長のお話と続く中、

どの子も最後までよい姿勢で、お話を聞くことができました。

 

 

校長先生からは、子どもたちに向けて、2つのお願いがありました。

「挨拶ができること」「自分のことは自分でできること」です。

 

また、交通安全父母の会の方々がプレゼントしてくださった、

手作りの「無事にカエル君」も披露されました。

交通安全父母の会の皆さま、ありがとうございます。

 

 

 

明日から、いよいよ学校生活が始まります。

みんな元気に登校してくるのを待っています。

 

 

 

かさまるギャラリー♪

更新日: 2021年1月25日

これからの情報教育

更新日: 2021年2月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる