ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笠間小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笠間小学校のホームページへようこそ!

 

かさまダイアリーUPしています!

 臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

更新情報

学校だより

2021年7月21日

2年生「とうもろこし皮むき体験」

2021年7月21日

7月13日(火)にとうもろこしの皮むきにチャレンジしました。

はじめに皮のむき方の説明を聞きました。

  

給食を食べるみなさんのためにも一生懸命に皮をむきました。

 

 

きれいにむくことができました。

野菜のパワーについて知りました。

 

この日は特別な給食時間でした。 

「給食の紹介」ページではオーブンで焼いている様子なども紹介しています。

 

☆2年生の感想☆

・とうもろこしの皮がたくさんあることを初め知りました。

・皮はかたかったです。柔らかいものもありました。

・皮は外側がざらざらしていて、内側はつるつるしていました。

・みんなが食べるものなので、ひげが1本も残らないようにとり

 ました。

・とうもろこしが苦手だったけれど一生懸命むいたので、給食

 で食べることができました。

 

野菜を食べると体によいことにも気づくことができたので、

その大切さを意識して少しでも食べる意欲につながるといいなと思います。

2021年度 給食の紹介

2021年7月21日

 

 7月15日 木曜日 ブラジル料理

麦ごはん ピカジーニョ 野菜サラダ オレンジゼリー 牛乳 

 

東京オリンピック・パラリンピックにちなみ、前回の開催国であるブラジルの料理を取り入れました。

ピカジーニョはブラジルの家庭料理です。小さく切った野菜と肉を煮込み、塩・こしょう・酢と、香辛料のパプリカとクミンで味付けをしました。

ブラジルではオレンジがたくさん作られているということから、デザートにはオレンジゼリーをつけました。

珍しい料理への子どもたちの反応が気になるところでしたが、「おいしかった!」という声が多く、嬉しかったです。

ピカジーニョ

 

 

7月13日 火曜日 焼きとうもろこし

ぶどうパン きびなごフライ 焼きとうもろこし クリームスープ 牛乳

 

夏が旬の野菜のとうもろこし。ひげの数は、粒の数と同じで、ひげが多いほど粒がつまっています。

ひげの先が茶色くなると、おいしく食べられると言われています。

この日は2年生が、笠間小学校全校分161本のとうもろこしの皮むきをしてくれました。

そして、しょうゆを塗って、給食室にあるオーブンで焼きました。

とても甘いとうもろこしで、夏野菜のおいしさを味わうことができました。

子どもたちもよく食べてくれていました。

焼きとうもろこしの写真 

給食室オーブン 焼き上がり

 

2年生の皮むきの様子は「かさまダイアリー」でも紹介しています。

 

 

7月12日 月曜日 韓国料理

麦ごはん タッカルビ トックスープ 牛乳

 

韓国料理には、コチジャンという調味料がよく使われます。

とうがらしの赤い色と甘辛い味が特徴で、日本では「とうがらしみそ」とも呼ばれています。

当日のタッカルビは鶏肉と野菜とじゃがいもを炒めて、コチジャンで味付けをしました。

そして、スープには「トック」(韓国語で「もち」のこと)を入れました

トックスープ写真

 

 

 7月2日 金曜日 小玉すいか

 はいがパン チリコンカーン キャベツサラダ 小玉すいか 牛乳

 

すいかがおいしい季節になってきました。

すいかには水分がたくさん含まれているので、暑い時期や汗をたくさんかいたときに食べるとよい食品です。

今年は神奈川県三浦市で作られている小玉すいかを八百屋さんにお願いしました(地産地消!です)

皮が薄くて食べるところが多く、甘くてみずみずしく、おいしいすいかでした。

皮の緑色の部分ぎりぎりまで食べる子どもたちの様子も見られました。 

小玉スイカ給食

 

 

6月7日 月曜日 ゆでそらまめ

麦ごはん ちくわの磯辺揚げ ゆでそらまめ 沢煮椀 納豆 牛乳

 

春から初夏が旬の野菜のそらまめ。そろそろ時期も終わりに近づいていますが、今年はぜひ子どもたちに給食で食べてもらいたいと考えていました。

当日は笠間小学校の近くの八百屋さんが立派なそらまめを届けてくれました。

そして、1年生が全校615人分(37kg)のさやむきをしてくれました。

「さやのなかがふわふわしていた。」「思ったよりも大きかった。」「みんながたべるものをおてつだいして、きんちょうした。」など、

1年生の中でいろいろな気づきや感想があったようです。

 

 

5月18日 火曜日 ギリシャ料理

黒パン ミートボールトマトソース レヴィシアスーパ ヨーグルト 牛乳

 

7月より、東京オリンピック・パラリンピックが開催される予定です。

給食では、オリンピックの発祥国であるギリシャで食べられている料理(レヴィシアスーパ)を提供してみました。

ギリシャ語でレヴィシアは「ひよこ豆」、スーパは「スープ」という意味だそうです。

ひよこ豆のほかベーコンや鶏肉のうま味もたっぷりなスープで、子どもたちにも好評でした。

 

 

 

5月7日 金曜日 こどもの日を祝う献立

五目ずし(ごはん) 鶏肉の甘辛煮 すまし汁 柏餅 牛乳

 

55日は「こどもの日」です。子どもの幸せと成長を願う日で、「端午の節句」ともいわれています。

こいのぼりやかぶとを飾ったり、柏餅やちまきを食べたりする習慣があります。

7日は、お祝いの意味を込めた五目ずしのこんだてにし、デザートに柏餅をつけました。

柏の葉が使われている意味についても「ぱくぱくだより」などで説明しました。

 

食育だより

2021年7月14日

おおだこポリスの4つの約束

2021年7月13日

 おおだこポリスの4つの約束

7月12日(月)朝会で、栄警察署の方に来ていただき、

登下校時や夏休み期間中に犯罪に巻き込まれないよう、自分で自分の身を守れるよう、

大切な約束についてお話しいただきました。

「おおだこポリス4つのやくそく」

うちの人にいってきます!

ともだちとあそぼうね!

まされてついていかない!

わくなったらおおごえで!

夏休み中もこの約束を守り、楽しく安全に過ごしてほしいです。

令和3年度 第1回 学校保健委員会

2021年7月13日

 「感染予防のための手洗いを見直そう」

 

6月30日(水)に、第1回学校保健委員会を開催しました。

PTAの方々も参加して行われました。

「感染予防のための手洗いを見直そう」を議題に、

手洗いアンケートの報告と手洗いチェッカーを使った手洗い診断を行いました。

話し合いでは、ポスターや放送での呼びかけを継続して行うことや

ハンカチ常備のアイディアが出されました。

  

 

手洗い診断では、汚れの残った箇所を観察し、

石鹸使用の大切さを改めて感じ取っていました。

 

学級に持ち帰り、行動を見直すきっかけになってほしいです。

                                                                             養護教諭

 

児童生徒や学生等のみなさんへ(文部科学大臣からのお知らせ)

2021年7月9日

文部科学大臣からのお知らせが届きましたので、掲載します。

児童生徒や学生等のみなさんへ(文部科学大臣からのお知らせ) [273KB pdfファイル]  

野菜の収穫

2021年7月9日

野菜の収穫

個別支援学級や1,2年生で育てている野菜がたくさん実っています!

 

一生懸命育てている野菜です。頑張った甲斐がありますね。

    

 

 

チャレンジタイム

2021年7月9日

 チャレンジタイム

年間を通して、大縄跳びのチャレンジに取り組んでいます。

毎月のチャレンジタイムで、記録を積み上げていきます。

1年生には6年生が付き添い、跳び方をやさしく教える姿が見られます。

 

 

水難事故防止の学習

2021年7月9日

 合言葉は「浮いて待て!!」

今年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため水に入っての水泳学習は中止となってしましましたが、

水の事故を防ぐための安全指導をしています。

6年生は、先日、一般社団法人水難学会、赤十字水上安全法救助員の方に来ていただき、

日常生活や洪水、プール学習などで水の危険や自分の命を守るために大切なことを教えていただきました。

合言葉は「浮いて待て!」

子どもたちは、学んだことを生かして慌てずに行動したい。学んだことを家の人にも伝えたい。

などの感想をもちました。

 

 

かさまるギャラリー♪

更新日: 2021年4月22日

これからの情報教育

更新日: 2021年2月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる