ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム笠間小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

笠間小学校のホームページへようこそ!

かさまダイアリーUPしています!

 

更新情報

《6年》最GO !!~校歌~

2020年5月25日

  

みなさん、こんにちは!

今日は、笠間小学校クイズです!!

 

タイトルは【校歌】

 

1年生から歌い続けた校歌について、

 

もっともっとくわしくなりましょう。

 

 

★クイズ1

 

笠間小学校の校歌の作詞・作曲は誰でしょう?

  

 

★クイズ2

 

笠間小学校校歌の作曲者が作曲した曲はどれでしょう?

 

①めだかの学校

 

②ちいさい秋みつけた

 

③夏の思い出

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・

  

 

 

【クイズ1の答え】

 

作詞:桜井 祐三(さくらい ゆうぞう)さん

 

作曲:中田 喜直(なかだ よしなお)さん

 

 

【クイズ2の答え】

 

中田喜直さんの作曲した曲は

 

①②③どれも正解です!

 

 

 

つまり、とても有名な曲をいくつも作曲された方なのです!!

 

 

今日のクイズはどうでしたか?

 

全問正解できましたか?

  

桜井祐三さんも、中田喜直さんも、

 

とても有名な曲や、たくさんの校歌を作られた方なので、

 

ぜひ調べてみてください!

 

15年生にも教えてあげましょう!!

 

 

そして、卒業式では、気持ちを込めてみんなで校歌を歌いましょう!

 

 

 

笠間小学校校歌↓

 

https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/kasama/index.cfm/1,1092,c,html/1092/kouka11.mp3

 

 

 

<5年>植物の発芽と成長

2020年5月22日

 

こんにちは。

 

先日配信した5年生の学年だよりは見てくれたかな?

 

何を隠そう私は今、インゲン豆を育てています。

 

ここで発芽クイズ!

 

水あり・水なしの種子では、どちらが発芽するでしょうか!?

 

 

 

 

 

正解は、こうなります!

 

 

 

種子の発芽には、①水 ②空気 ③適度な温度 の3つが必要になります。

 

1つでも条件を満たさないと発芽しません。

 

また、子葉にはでんぷんが含まれていて、発芽や成長のために使われます。

 

成長していくと子葉はしぼんでいきます。

 

この後、発芽したインゲン豆がさらに大きく成長していくためには

何が必要になるかな?予想してみましょう!

 

 

 

5年の畑に、インゲン豆、ヘチマ、ゴーヤの種や苗を植えました。

 

 

 

理科の今後の学習が楽しみですね!

<4年>ヒョウタンを育てます

2020年5月21日

 

 

晴れた日には、強い日差しを感じるようになりましたね。気温も上がってきました。

4年生では理科で「ヒョウタン」を育てて学習します。

ヒョウタン、見たことはありますか?

種を植える時期が決まっているので、先生たちで土に肥料を混ぜて種を植えました。

観察用の種は、とってありますよ!

 

写真ですが、紹介しますね。

 

 

みなさんはこれを見て、(見るだけですが)いくつ「発見」がありましたか?

 

tvkの「フライデー モーニング スクール」)の中で、「ふしぎをたくさん見つけるには?」の番組がありましたね。白い卵を見て、先生は20個発見した、とおっしゃっていました!)

 

ヒョウタンの種の形は細長い?色は薄茶色?何か、筋が入っている?端の形が同じじゃない!

よく見ると・・・?

 

この小さな種から、大きなひょうたんができる過程を想像すると、不思議で楽しみです。

 

種を植えたのは今月の11日。毎日水やりをしています。

 

 

 ここでみなさんに問題。 

「種から初めに出るのは、芽でしょうか、根でしょうか?」

  

 

ここは、中庭です。

先生たち3人で、鉢や土を えいさ ほいさ と運んできました。

 

 

 

今日は、こんな様子です。

 

 

 

土しか見えません。種は、どうなっているでしょう?

土の中にある、種の変化を見てみましょう!

そう、土の上からは見えないけれど、種は生長しているのです。

 

 

 

全部、種の同じところから、が出ていますね?

 

この根の写真を見て、発見したことは何ですか?

この後、どんな変化があるのでしょうか?

 

 

 

 

根の次に、芽が出てきました。

 

様々な変化を楽しんで、みなさんと一緒にヒョウタンの様子を観察していくことを心待ちにしています。

 

<3年>キ○○ツ

2020年5月20日

  5月に入り、(あつ)さを(かん)じる日が多くなってきましたね。元気にごしていますか?

 家にいる時も外ですごしている時も、こまめに水分を()ってくださいね。

 

 

 

 今日は、笠間小学校の3年生の畑を紹介(しょうかい)したいと思います。

 今年はとんぼ池の目の前が3年生の畑です。

 何かうえてありますね、何の植物(しょくぶつ)でしょう。

 

  

正解(せいかい)は・・・

 

 キャベツです。

春においしい野菜(やさい)ですが、食べるために(そだ)てているわけではありません。

 

 

 

おや、何か様子(ようす)がおかしいですね。

 (ちか)くにって見てみましょう。

 

 わぁ!たくさん食べられています!!

 一体だれの仕業(しわざ)でしょうか。

 

 

 

 さて、見つけることができたかな。

 

 では、もう一()

 

 もう見つけられましたね!!

 

ところで、何という生き物でしょうね・・・。

 ヒントは理科の教科書22ページからを見てみましょう。

  

3年生の理科では、チョウの(そだ)ち方や体のつくりを学習します。そのためのキャベツだったのですね!

 学校が(はじ)まったら、みんなで観察(かんさつ)に行きましょう。楽しみにしていてくださいね。

<2年>苗を植えました

2020年5月19日

 みなさん元気(げんき)ですか?

 

先生(せんせい)たちは、スマイルで元気(げんき)()しています!

 (そと)はだんだん(あつ)くなってきたので、こまめに(すいぶん)補給(ほきゅう)をしてくださいね。

  

今日(きょう)は、2年生(ねんせい)(はたけ)()える(なつ)野菜(やさい)(なえ)(とど)いたので紹介(しょうかい)します。

 ミニトマト・オクラ・ダイズ(えだまめ)・ナスです。(なつ)野菜(やさい)(なえ)は、このあいだ、(くさ)()きをした(はたけ)()えます。学校(がっこう)がまた(はじ)まったら、みんなで()()きたいですね!

  

(なつ)野菜(やさい)生活(せいかつ)教科書(きょうかしょ)の30ページにも()っています。

 みなさんも(そだ)てたい野菜(やさい)()つけて、ぜひおうちで(そだ)ててみましょう。

  

先生(せんせい)(いえ)(はち)()えてみました。↓

    (はち)(そこ)に、石などを入れます。(土が(なが)れ出ないように)

    鉢の大きさに合わせて、ビニールの米の(ふくろ)を二枚、貼り合(は あ)せました。

    鉢の中にビニールを入れて(かべ)の高さを作り、その中に土を入れました。

 

 

ここでクイズです!

今の3年生が野菜(やさい)を育(そだ)てたときに、「土をふやした方がいいよ。」と話をしていたのですが、土をふやした方が野菜にとってよいのはなぜでしょうか?

 

④トマトの(なえ)を植えました。

⑤お米の袋が壁になっているので、鉢に入る土の量が増えました。壁は、1リットルのぎゅうにゅうパックを使ってもできますよ。育つのが楽しみです!

 

また、スマイルでみなさんに()える()をたのしみにしています

<全校>給食室より

2020年5月18日

みなさん、こんにちは。

学校(がっこう)がお(やす)みになり、給食(きゅうしょく)もお(やす)日々(ひび)(つづ)いています。再開(さいかい)()(どお)しいです

 

今日(きょう)は、給食室(きゅうしょくしつ)(なか)(すこ)紹介(しょうかい)たいと(おも)います

笠間(かさま)小学校(しょうがっこう)給食室(きゅうしょくしつ)には、全部(ぜんぶ)で5つの(おお)きなおかまがあります。

 

(てつ)のおかまが4つ、ステンレスのおかまが1つです。

5つのおかまで、今年(ことし)625人分(にんぶん)給食(きゅうしょく)(つく)予定(よてい)です。

 

また、笠間(かさま)小学校(しょうがっこう)にはスチームコンベクションオーブンというオーブンがあります。

このオーブンを使(つか)って、()きとうもろこしや()(ざかな)グラタンなど、笠間(かさま)小学校(しょうがっこう)独自(どくじ)のメニューを(つく)ります(たの)しみにしていてくださいね。

<1年>がっこうたんけん!

2020年5月15日

いちねんせいのみなさん!

いちねんせいのせんせいたちはがっこうたんけんをしました。

つぎのしゃしんは、どこのものかわかりますか。

あててみましょう!

 

ここはどこでしょう?

いちねんせいのみなさんのげたばこですね!

 

ここはどこでしょう?

ヒント:けがをしたりたいちょうがわるいときにおせわになるおへやです。

ほけんしつです。

 

ここはどこでしょう?

ヒント:たくさんほんがあります。

としょしつです。

 

ここはどこでしょう?

ヒント:ちゅうしょくをつくるへやです。

きゅうしょくしつです。

 

 

 

がっこうがはじまったら、みんなでがっこうたんけんをしましょう!

かさましょうがっこうのことを、たくさんしらべましょう!

がっこうがはじまるのが、たのしみですね!

ここはどこでしょう?

がっこうがはじまったら、さがしてみてくださいね!

<5組>

2020年5月14日

 

こんにちは。

だんだんと暑くなってきましたが、元気にすごしていますか?

5組の先生たちは、みんな元気にすごしています!

みんなが楽しい学校生活を送れるように、先生たちでたくさん楽しいことを考えています。

 

その中の一つを今日はお話しします。

4月の下旬ごろから、5組の先生たちで畑を耕しています。

栄養たくさんの野菜が育つように、こんなにたくさんの肥料を土にまいています。

 

  

 

 

畑を耕していると…

 

土の中からこんな生き物が見つかりました!

なんという生き物か知っていますか?

 

 

 

 

 

答えは、コゴモクムシです。

関東地方に生息している虫のようです。

 

他にもたくさんの生き物が土の中には住んでいる様子でした。

畑はまだまだ完成していません。学校が再開したら、みんなで草取りをしたり、畑に苗を植えたり、水をまいたり、たくさん手入れをしてすてきな畑にしましょう!

みんなに会える日を、先生たちは楽しみにしています!

 

<6年>最GO !!

2020年5月13日

 みなさん元気ですか?先生たちは元気です!!

 

先生たちも健康のために、走ったり、縄跳をしたりしています!

 

 

先生たちは、みんなの大切な卒業アルバムにのせるために、

 

笠間小学校の素敵な風景を探して写真を撮っています。

 

校舎の周りの木や花など綺麗なところがたくさんあります。

 

どこの風景を卒業アルバムにのせようかな~・・・

 

 

 

図工の時間には、私のお気に入りの場所として

 

学校の中で自分が好きなところを絵にかいて紹介します。

 

学校が始まったらみなさんが過ごしてきた笠間小学校の素敵な風景を教えて下さい。

 

みんなの好きな風景が卒業アルバムにのるかもしれませんね!!

 

 

 

理科の実験では、植物や生物を使った実験をします。

 

そのために、アジサイの成長を見たり、池の水の中にいる微生物を探したりしています。

 

夏になるとたくさんの微生物がいるかもしれません。

 

顕微鏡を使って調べるので、お楽しみに!!

 

 

 

<5年>はじめての家庭科

2020年5月12日

今日は、家庭科室へご案内します。

 

笠間小学校の家庭科室に入ったことがありますか?

 

 

 

とても広いですね。

 

さて、今回は、お茶を入れてみます。

 

まずは、やかんに水を入れます。

ガスこんろにやかんを置き、火をつけます。

ほのおの大きさは、やかんの横からはみ出さないように調節します。

 

 

 

 

ふっとうすると、やかんからシューと音がします。

4年生の理科で、ふっとうについて学習しましたね。

やかんの中では、大きなあわがぶくぶくしています。

 

こんろの火を止め、湯のみにお湯を入れて少し(約80℃まで)冷まします。

きゅうすにせん茶を入れます。

 

 

湯のみに入れた湯をきゅうすに注ぎ、しばらく(約60秒)置きます。

最後の一滴まで湯のみにお茶を入れます。

 

お菓子などとともに、ほっと一息ついてみてはいかがですか。

ぜひ、おうちの人と一緒にすてきな時間を過ごしてくださいね。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる