今日の1時間目は、「卒業おめでとうの会」でした。昨年度までの2年間は、密を防ぐために放送による交流のみでしたが、今年度は制限が緩和されたので、開校して初めて、6年生が各クラスに行き下級生と直接交流することができました。会は、次のような内容で行われました。

 

〇集会委員会による6年生に関するクイズ:6年生も下級生と一緒になってクイズを楽しんでいました。

〇1~5年生による合唱&メッセージ:合唱は「世界に一つだけの花」サビの部分は手話もついていました。合奏も入っていて、曲に合わせて各学年が6年生にメッセージを送りました。

〇6年生へプレゼント贈呈:各クラスにいる6年生に、下級生がプレゼントを渡しました。下級生のあたたかい気持ちに感動して、涙を流している6年生もいました。

〇6年生から(1):火曜日に6年生全員で合奏したMr.Childrenの「Birthday」の動画を視聴しました。とても迫力があり素晴らしい演奏で、一人ひとりの真剣な姿に感動しました。

〇6年生から(2):各クラスで6年生一人ひとりが下級生にメッセージを話しました。緊張しながらも、その学年に合った内容を工夫し、一生懸命話していました。

 

 放送とは違い、直接話したり聞いたりすることができるので、下級生の感謝の気持ちや6年生のメッセージが、より深くお互いの心に響いていました。

 卒業まで残り11日、一日一日を大切にし、充実した時間を過ごして欲しいと思います。