本日の朝会で、学校長より、5月に行われた情報モラル教室(5・6年生)と、昨日に行われた誘拐防止教室(2年生)について話がありました。

<情報モラル教室>

◎SNS(ツイッター、インスタグラム、ファイスブック等)で、簡単に自分や友達の写真を投稿したり、相手を非難する言葉をアップしたりしてはいけない。

 ・SNSに投稿した情報(写真や文書等)は、すぐに世界中に発信されてしまい、削除することができない。

 ・1枚の写真から個人情報(住所等)が簡単に漏れてしまう。

 ・言葉だけでは気持ちが伝わらず、知らないうちに相手を傷つけたり、トラブルを起こしてしまったりすることがある。

 

<誘拐防止教室>

◎自分たちのまわりには、自分を守ってくれるたくさんの人たちがいる。

 (家族、友達、パトロール隊の方々、地域の方々、警察など)

◎まわりに誰もいないときには、自分の身は自分で守る。

 ・あいさつ  元気にあいさつすると、いざという時に大きな声を出されそうと相手が警戒する

 ・離れる   腕や体をいきなりつかまれないように、大人の両手間隔分、距離をとる  ・断る  「お菓子あげようか。」「家にたくさんゲームあるよ。」と誘われても、はっきり断る

 ・逃げる  しつこく迫ってきたら、大きな声をだして近くのお店やコンビニなどに逃げる。   

 

 トラブルに巻き込まれないためにも、SNSの正しい使い方や、自分の身を自分で守る方法について、繰り返し指導していきます。