121920日と、4年生が上郷宿泊体験学習に出掛けました。

 1日目、最初に金沢動物園に行きました。グループでウォークラリーをしながら、動物を見学しました。コアラ、カンガルー、キリン等を見ました。コアラは、あまり動かなかったのですが、とても可愛かったてます。

 上郷森の家に着いたあとは、横浜自然探索の森をみんなで歩きました。今年は暖かかったせいか、まだ、紅葉が残っている木もありました。森の家に戻り、次にTO MY HEROの方に身体表現活動を通して、自分を表現することの楽しさを教えていただきました。身体を使ったゲームやダンスをし、最後はクリスマスソングに合わせて振り付けを覚え、ダンスを踊りました。夕食を食べたあとは、キャンドルファイヤーをしました。歌ったり、踊ったりみんなで楽しみました。ジンギスカンはとても好評で、アンコールでもう1回踊りました。

 2日目は、まきわり体験、火起こし体験を楽しみました。まきわり台を使ってまきわりをしました。上手に割れる木もあれば、なかなか割れない木もありました。次に、わったまきを使って火起こしをしました。どのグループもすぐに火が起きました。そして、子どもたちが一番楽しみにしていた、マシュマロを焼きました。串に刺したマシュマロを火から20cmほど離して焼いていきます。ほんのり色がついてくるといい感じです。熱いおいしいマシュマロでした。

 上郷のスローガンは「4年で学習 みんなで楽しく チームで考動 いざ上郷へ レッツ郷!」でした。自分たちで考えて行動することができ、とても学びのある宿泊体験学習となりました。あと3ヶ月で高学年の仲間入りです。学んだことを生かして頼もしい5年生になってほしいです。