4月11日(水)3校時 体育館で学年集会を開きました。

めあては「小学校生活最後の一年 どんな学年をつくっていきたいかを考えよう その」です。自己紹介の後、先生が大切にしたいことを一人ずつ漢字1文字で伝えました。

 【考】

・言われる前に自分から。低学年、家族、地域の方、これから出会う方のことを考えて、思いやりの気持ちをもって行動する。

・学校のきまりをしっかり守って、下級生のお手本になる。いいところを伝え合うことはもちろん、お互いのよくなったところはもちろん、お互いのよくなったところは注意し合える関係をつくっていく。

【色】

・みんな違ってみんないい。自分らしさを大切にしよう。その人らしさを大切にしよう。お互いを認め合える関係をつくっていこう

【挑】

・チャレンジすることで成長していく。挑戦する気持ち、苦手なことでも頑張る気持ちを大切に

【楽】

・何事も楽しく取り組もう。「楽(らく)」ではなく「楽(たの)しく」。自分もみんなも楽しくなるように行動しよう。

  最後に、この5文字、5つの思いをまとめる言葉として「PROGRESS=プログレス」を紹介し、スガシカオさんの歌を聴きました。みんな真剣な表情で歌を聴き、今年一年をどんな一年にしたいのかに思いをめぐらせている様子が伺えました。

「PROGRESS」には、「成長」「進歩」「発展」といった意味があります。小学校生活最後の一年も「PROGRESS」の一年にできるように、チーム6年生みんなで子とも達を支ていきたいと思います。