【個別支援級】後期のめあてを立てよう
11月1日(火)に、個別支援級でリーダー・イン・ミーの研究授業を行いました。第7の習慣「4つの宝物」を後期のめあてに取り入れ、自分磨きを目指すという授業でした。
1年生は初めて「4つの宝物」(頭を磨く、体を磨く、心を磨く、人との関係を磨く)を知る学習だったので、去年も学習している3、5年生が教えてあげながら進めました。3、5年生が「僕は、人との関係を磨くで挨拶を頑張りたいです。」などと、自分で立てためあてを発表すると、1年生が「なんで、そのめあてにしたの?」と尋ねる場面もあり、「4つの宝物」の意味にも着目している様子がうかがえました。
具体的な「あいさつ」や「掃除」などの活動が、「4つの宝物」のどれに当てはまるのか考える活動では、1年生が迷っているときに、「Aさん、掃除は気持ちがすっきりするから『心を磨く』だよ。」など、3、5年生が優しく教えてあげる姿が見られました。
これから、生活の様々な場面で「4つの宝物」を集めていかれると素敵だと思います。
このコンテンツに関連するキーワード
登録日: / 更新日: