ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム朝比奈小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

朝比奈小学校

注目情報

更新情報

学校だより

2020年9月4日

【2年生】あさひなわくわくたんけん

2020年8月5日

生活科の学習では、朝比奈の町にある公園に探検に出かけました。子どもたちは一つ一つの公園でお気に入りの物や遊びを見つけ、朝比奈の町のよさを発見する学習をしています。公園探検を通して、朝比奈の公園の楽しさだけではなく、公園で出会った地域の方との会話を楽しんだり、地域の方と一緒にきのこ探しを行ったりと朝比奈の町の人の温かさも学ぶことができました。子どもたちが「朝比奈の町が好き!朝比奈の人が好き!」と思えるよう、夏休み明けも引き続き、学習を続けていきます。

【1年生】カラフルいろみず

2020年7月31日

 7月21日に、図工で「カラフルいろみず」を行いました。

最初は一人で絵の具を水に混ぜて楽しんでいた子どもたちも、

友達と色を比べたり、色水を分け合って新しい色を作ったりして楽しみました。

「白を混ぜたら色が薄くなったよ。」「メロンジュースができた。」という気付きも生まれていました。

【5年生】作家で広げるわたしたちの読書

2020年7月31日

夏休み前の国語で、学校図書館を利用し、同じ作家の書いた作品を数冊選び、読む学習をしました。図書館司書の先生が、作家ごとに作品を並べてくださり、子どもたちは、表紙の絵やタイトルを参考に、本をぱらぱらとめくりながら、自分が読んでみたい本を選んでいました。夏休みが終わったら、報告会を開きます。

【4年生】

2020年7月31日

       

 

学校が再開して、元気いっぱいに過ごしている4年生。

休み時間には校庭に元気よく飛び出して行ったり、楽しく係活動に取り組んだりとみんな張り切っています。

七夕の日には、願いを込めて短冊を飾りました。

一人一人の夢が天に届きますように。

 

 

【3組】 読み聞かせタイム

2020年7月31日

 

読み聞かせタイム

週に1回、図書室で自分で本を選んで読んでいます。

読み聞かせを通して選ぶ本の種類が広がってきました。

たくさんの素敵な本に出会うきっかけにしています。

 

 

 

【3年生】みんなリーダー!

2020年7月31日

 学校が再開して、早いもので2か月が経ちました。

3年1組では、リーダーインミーの学習を進めています。

先日もリーダーになるために

 

①かんたんに挑戦できること

②少し頑張れば挑戦できること

③だれかの力を借りれば挑戦できること

 

と、チャレンジしていくことを決めました。

 

リーダーになるための挑戦すべきことが明確になり、

この夏休みで取り組んでいきたいと言っている児童も

たくさんいました。

2週間と短い夏休みではありますが、夏休み明けの子どもたち

が楽しみです。

 

 

【6年生】クリーン大作戦

2020年7月31日

    

 家庭科の学習の中で、校内の清掃活動をしました。

自分が気になる汚れについて調べ、その汚れにあった方法で掃除をしました。

歯ブラシやスポンジを使って、細かなところまで丁寧に掃除し、どの場所もとてもきれいになりました。

 

第6回 弁当コンクールのお知らせ

更新日: 2020年5月14日

横浜市動画配信について

更新日: 2020年4月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる