ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム朝比奈小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

更新情報

【1年生】除草活動

2021年6月8日

 6月8日(火)に、全校で除草活動を行いました。「こんなに草が取れたよ。」「土をきれいに落としたんだ。」「軍手が土まみれになった。」と、一生懸命に活動していました。なかなか抜けない草には、友達と協力して挑み、抜けたときには「やったー!」と、みんなで喜ぶ姿も見られました。

学校だより

2021年6月1日

あじさい通信第1号

2021年5月27日

国語 たぬきの糸車

2021年5月26日

国語で「たぬきの糸車」を学習しました。子どもたちの学習の様子をぜひご覧ください。

20210526-171328.pdf [90KB pdfファイル] 

 

【2年生】夏野菜の苗を植えました

2021年5月25日

  

 子どもたちが待ちに待っていた夏野菜の苗植えを行いました。今年は初の試みとして、園芸店に出張販売をしに来てもらい、子どもたちが自分で苗を購入する経験をしました。

 たくさんの種類の中から、「どれにしよう…」と真剣な顔で選ぶ子どもたち。なかには、「これとこれ、どっちの方が甘いですか?」「病気にかかりにくいのはどれですか?」「これを上手に育てるコツは何ですか?」と、直接お店の方に質問する姿も見られました。自分たちで選んだ野菜だからこそ、愛情をもって育てることができ、どうやったら元気に育つか主体的に調べることができます。

 毎日一生懸命にお世話をしている子どもたち。どのような実がなるのか楽しみです。

令和三年度朝比奈小学校運動会

2021年5月22日

 本日の運動会では、たくさんのご声援・ご協力をいただきありがとうございまいした。
 3・4年生の競技では、チームごとに作戦を考え、棒の持ち方を工夫したりしたり、コーンから離れずに回る方法を話し合いったりして、協力して練習を行ってきました。今日はその成果を出し切ることができていたように思います。

【1年生】運動会

2021年5月22日

 小学生になって初めての運動会でした。朝はあいにくの雨でしたが、段々と晴れてきて、「ぼくたちがてるてるぼうずを作ったおかげだね。」と、笑顔で校庭に集まりました。

 子どもたちは、「最後までリレーをがんばりました。」「大玉送りで一回負けても諦めませんでした。」など、徒競走や玉入れ、綱引きなどを全力で楽しみました。

【3年生】モンシロチョウの成長

2021年5月21日

 

 たまごから観察を続けてきたモンシロチョウ。

いよいよさなぎから成虫になろうとしている様子を興味津々に観察していました。

変身する姿をみんなで楽しみにしながら、毎日観察を続けていきます。

【ホタルを見る夕べ】について

2021年5月20日

 今年度、6月12日(土)に予定されていた【ホタルを見る夕べ】は中止いたします。

【5年生】図工の学習で春さがし

2021年4月30日

図工で春をテーマに絵の具の学習をしました。子どもたちは校内で見つけたつつじの花、ちょう、緑の木々などの春を、絵の具を使って上手に表現していました。

【ホタルを見る夕べ】について

更新日: 2021年5月20日

【4年生】学級園の整備活動

【4年生】学級園の整備活動
更新日: 2021年4月30日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる