7月2日(金)に、2年生でリーダー・イン・ミーの研究授業を行いました。

 テーマは、「農場の法則」。自分のこれまでの行動を思い出し、続けるとよい結果になることについて考え、計画を立てる活動を行いました。

 続けていてよい結果になったこととして、生活科で育てている夏野菜が、水やりを毎日続けたら大きく育ったこと。赤ちゃんのお世話を続けたら、自分の名前を呼んでくれたこと。音読を毎日続けたら、上手に読めるようになったことなどがあがりました。続けていて悪い結果になったことでは、連絡帳を書かないことを続けたら、時間割が分からなくなったこと。掃除をしないでいたら、部屋が汚くなったこと。ヤゴのお世話をしなかったら、死んでしまうことなどが出ました。これらの意見から、毎日少しずつ続けていくと、本物の力がつくことを学びました。2年生ではこのことを「そだちのルール」と、学級で呼んでいくことに決めました。最後に、自分で続けていきたいことの計画を立てました。これから、ひと月に一回程度振り返りをしながら進めていきます。