11月26日(土)

 校庭の銀杏が鮮やかな金色に染まり、遠く白銀の富士が青空に映える中、平成28年度の「二小っ子フェスティバル」が開催されました。

 例年通り、低学年は生活科、高学年は総合的な学習の時間の内容を中心とする学習の成果を発表しました。

 体育館では、区音楽会に出演した3年生の演奏、4年生の「二分の一成人式」、6年生による戦国時代についての調べ学習の発表が行われました。

 各教室を巡ると、4・5組は様々な実験が体験できる「大科学実験室」、1年生は生活科の学習から「あきとなかよし」、2年生は同じく「ようこそおもちゃランド」、3年生は地域に目を向けた「港南台とつながりたい~公園のひみつ~」・「昔へタイムスリップ」、5年生は総合的な学習の時間で年間を通じて取り組んでいるお米をテーマとした「Go 5 米にズームイン」、そして6年生は歴史に目を向けた劇と調べ学習の発表「戦国Rock☆No.1」と、天体や地層・化石を取り上げた学習発表が行われていました。化石の削り出し体験や、理科室で木の葉染め体験もできました。

 また、図書室では、第二小創立40周年を記念して作成されたビデオが映されていました。

 どの学年の子どもたちも長い時間をかけ計画準備してきた内容をきちんと発表につなげることができ、また、他学年の体験活動も含めた学習発表にふれることができ、とても充実した楽しい一日となったようです。