平成28年度を締めくくる修了式、そして今年度より年度末に行われることとなった離退任式が、それぞれ体育館で行われました。

 1校時に行われた修了式。よみがえるこの一年の思い出と共に、新たな学年への希望と抱負が、各自の心の中で花の蕾のように膨らんだことと思います。

 4校時の離退任式には、多くの卒業生や保護者の方々も参式され、離退任する職員との別れを惜しみました。送られる職員の目にも、そして花束を送る子どもたち、お別れの作文を読み上げる子どもたちの目にも涙が止めどなく溢れます。でも、最後の昇降口での見送り時には、涙は、爽やかな笑顔に変わっていました。

 さて、本年度は学校創立40周年となる節目となる年。4月の航空写真撮影に始まり、外部講師による特別授業や講演会、そして記念集会等幾多の記念行事も行われました。そうした中、子どもたちは、学習・スポーツ・音楽等の文化面それぞれにその力を発揮し、文字どおり一回り大きく成長していった年であったと思います。

 これもひとえに保護者・地域の方々の子どもたちを見守り、支える温かなお心遣いと、地域の公立学校教育に対するご理解とご協力、ご支援の賜物と考えております。迎える平成29年度も子どもたちが安全に有意義かつ楽しい学校生活が送れるよう教職員一同これまで以上に力を合わせつつ「本当に、二小でよかった。」と言ってもらえる学校づくりを目指したいと思います。

「ありがとうございました。」

 P.S. 本年度も第二小ホームページ「学校日記」にアクセスいただき深く感謝いたします。単なる学校行事の様子の伝達にとどまらず、子どもたちの輝く姿をできるだけ生き生きとお伝えすることを目指し作製して参りましたが、今年は総数78ページに達しました。行事だけでなく「春の花がいっぱい咲いたよ!」「雪が降ったよ!」「うさぎが来たよ!」等、学校内のほんの小さな出来事の中で、感じとれる命の躍動感を表現したくて編集して参りました。まだまだ不十分でご期待に沿えていない面も多々あるかとは存じますが、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。