10月3日(月)・4日(火)

 6年生59名は、6年間の小学校生活をいっしょに過ごしてきた友だちと共に2日間の思い出づくりの旅に元気に出発しました。

 1日目、子どもたちの乗ったバスは、東北自動車道から一路 目指す日光へ。

 日光は、雨の多い地としても知られますが、この日は強い雨に降られることもなく、歴史遺産の東照宮や輪王寺見学することができました。画像でしか見たことのなかった三猿や名工 左甚五郎の眠り猫に、これがあの有名な彫刻かとじっくり見入る中、「意外に小さいね。」と、素直な感想を言う子もいました。佇む仏たちの姿や探幽の障壁画、鳴き龍の響きに心を鎮め、陽明門の華麗さに目を見張りました。

 宿に着き、おいしい夕食の後は、益子焼の絵付けにチャレンジ。傑作がたくさんでき上がりました。そしてこの日の最後は、懐中電灯を手にしてのウォークラリー。ちょっぴり怖い夜道も友達と一緒なら大丈夫。

 2日目、目覚めると朝の冷え込みにまずびっくり。さあ、予定通り爽やかな陽射しを浴びながら戦場ヶ原のハイキングに出発です。雄大な男体山・どこまでも続く木道・せせらぎの音・小鳥のさえずり、日光の大自然が全身を包んでくれました。

 湯滝・竜頭の滝の見学の後、最後に訪れたのは華厳の滝。中禅寺湖から流れ落ちる大きな滝の姿と舞い上がる水煙には圧倒されました。

 歴史遺産の数々と雄大な自然を存分に堪能することができ、また、友だちと心通わせることのできた本当に思い出多い2日間になりました。