7月15日(土)にYSF-J(Yokohama Student Forum Japanese)を開催いたしました。

横浜市内だけではなく、遠方からもご参加いただき、国際問題・社会課題に関心のある高校生が集まり、議論しました。

今年のYSFのテーマを「人権」に設定し、国際学科の生徒はYSF-Jに向けて準備を進めてきました。

picture 1

特別講師として アムネスティ・インターナショナル日本より シムカート・ビョルン様をお招きし、基調講演をおこなっていただきました。

アムネスティの人権を守るための活動、気候変動と人権とのかかわりなどについてご講演いただきました。

Picture 2 Picture 3

今年度のテーマは人権ですが、人権と関わり合いをもつ分科会テーマとして

「差別」「学校」「男女格差」「若者」「環境」の5つに細分化し、

それぞれの分科会にて議論しました。

 Picture 4 Picture 5

最後のビョルン様によるご講評では、

「今日のような議論が高校生という段階でできるのは本当に素晴らしい。素晴らしいことにチャレンジしている。ぜひ、周囲の人を巻き込みながら、行動に移して欲しい」

という前向きなコメントをいただきました。

 

今回のYSF-Jはすべて日本語を使用したものでしたが、

12月16日(土)に予定されているYSFは使用言語はすべて英語となります。

12月のYSFに向けて、国際学科YSF委員も一生懸命に準備を進めてまいります!

Picture 6