1年 

 日野中央公園に遠足に行ってきました。入学してから初めての遠足で登校後、子どもたちはとてもワクワクしている様子でした。日野中央公園についてからは、クラスごとにドッジビー対決をしたり、おやつを食べたり、クラス遊びをしたりと、どの子も友達と関わって過ごしていて、とても楽しそうでした。

 

2年 

 学年遠足で日野中央公園へ行きました。今年は子供たちの中から実行委員を募り、式の司会進行を進めたり、遊びの内容を考えてみんなにわかりやすくルール説明をしたりしました。歩道の歩き方や、公園の使い方など公共のマナーをよく守って、みんなで楽しむことができました。

 

3年 

社会科見学で神奈川県警・帆船日本丸・横浜みなと博物館に行ってきました。お昼は、みなとみらいの景色を見ながら班ごとにお弁当を食べました。初めての電車での移動も、マナーを守りながら過ごすことができました。

 

4年 

 宮沢賢治作の「銀河鉄道の夜」を読み、読書感想画を描きました。今年は、ステンシル、スパッタリング、スタンピングなど、多くの技法を使い、絵の具と水の割合に気をつけながら、表現豊かに仕上げました。

 

5年

 感染症対策を行いながら、初めての調理実習を行いました。お湯の沸かし方や材料の洗い方を学び、青菜とジャガイモをゆでる活動を行いました。

 

6年 

 小学校生活最後のHMFに向けて、学年で合唱や合奏の練習に取り組みました。練習を通して、子どもたちの思いが高まっていくのを感じました。

 

4・5組 

夏休み明けから、個別級の畑でサツマイモを育てました。秋になり、収穫したサツマイモをどうしたいか子ども達と話し合い、今年はスイートポテトを作ることにしました。育てたサツマイモが、甘くて美味しいスイートポテトに変身し、できたてを頬張る子ども達には、みんな笑顔があふれていました。

   

給食

11月に新献立「ほっけのあんかけ」を味わいました。油で揚げたホッケの切り身に甘辛いたれをかけました。今後子どもたちの人気メニューの一つになりそうです。

洋二小特別メニューで「マカロニのクリーム煮」から「マカロニグラタン」に変更しました。毎回教室でおかわりをしたい子がたくさんいます。