1年 学校探検

 生活科の学習で学校探検をしました。校舎の外に出かけて中庭、校庭、プール横などを探検しました。初めて学校内の色々な場所に行き、どの子どもたちも興味津々でした。

 

2年 たてわり活動がありました

 今年度初めてのたてわり活動を行いました。今年は、2・5年生のペアで行います。自分のグループのメンバーと初めての顔合わせで、自己紹介をしたりゲームをしたりしながら、活動を楽しむ姿がたくさん見られました。

 

3年 理科の学習が始まりました!

 はじめての理科の学習で校庭に出て、生き物探しをしました。「これはなんて名前の植物なんだろう?」「教科書に載っていたものだ!」など友達と楽しみながら、生き物探しをすることができました。

 

4年 たてわり活動

 4年生は、初めての上級生としてのたてわり活動を行いました。事前の準備では、同じ班の友達と、自己紹介の仕方やそれぞれの班での遊びをよく考えていました。当日は、どのたてわり班も楽しそうに活動していました。

 

5年 5年生スタート!

 4月12日、第1回学年集会を行いました。5年生の役割や、年間の活動内容などの話をとても真剣な表情で聞いていました。5年生のみなさん、これから「サブリーダー」として学校を支えてくださいね。

4・5組 4月の畑

 冬に植えたチューリップが見事にきれいに咲きました。また、ジャガイモもぐんぐん大きく育っています。おいも掘りが楽しみです。