ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム洋光台第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

          

更新情報

10月3日(木) YSF全体練習①

2019年10月8日

  

 

 この日は今年度最初の全体練習がありました。行進、準備運動、大玉ころがしなど、実行委員が中心となって活動を進めていました。大玉ころがしの練習は大変盛り上がり、子どもたちからも歓声が上がっていました。

 

10月1日(火) 朝会 YSFに向けて

2019年10月8日

 

 10月に入り、学校全体でのYSF練習が始まりました。この日の朝会では、YSF実行委員長や応援団長が自身の抱負を発表しました。6年生の立派な姿をお手本に、全校児童がYSFへの意識を高められる時間となりました。

 

6月

2019年9月13日

【6年】6月23日、24日  日光修学旅行

 

日光では、湯滝、竜頭の滝、華厳の滝を見学したり、戦場ヶ原をハイキングしたりしました。子どもたちは日光の自然に触れ、見るもの全てに感動していました。仲間と過ごした2日間は子どもたちにとって大切な宝物になったことと思います。

 

 【5年】6月5日 田植え(社会・総合的な学習)

 

社会科の授業で、「食料生産を支える人々」について学習しています。自分たちで田植えを行い、米づくりについてさらに学習を深めていきます。体験を通して、農業の難しさや大変さについても実感することができました。

 

 

 【4年】612日(木)4年生 資源循環局見学

 

 

 資源循環局金沢工場の見学に行きました。大量のごみを大きなクレーンでまとめて処理していることを知りました。教科書や映像だけでは分からない「生の迫力」を体験できたことが一番の収穫でした。一人ひとり、興味をもって工場の見学を楽しんでいました。

 

 

 【3年】6月28日(金)3年生 総合 4年生にインタビューに行こう

 

 

 

総合で蚕を育てています。育てていて分からないことや困っていることを出し合い、4年生にインタビューに行きました。教わったことを一生懸命インタビューメモに書いていました。

 

 

 【2年】さつまいもの苗を植えました!

 

 

 生活科の学習で、さつまいもの苗を植えました。

たくさん生えていた雑草を抜いたあと、培養土や肥料を混ぜて土づくりをし、全員で手分けをしてさつまいもが元気に育つように願いを込めて植えました。

 秋の終わりに美味しいさつまいもができるように、お世話を続けていきます。

 

 

【1年】6月3日(月) 歯科巡回指導

 

 歯科衛生士の方から、歯の正しい磨き方や、歯ブラシの選び方などについて学びました。虫歯を予防するために、一生懸命磨き方の練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月

2019年9月13日

【6年】7月 各学級活動 

 

 日光修学旅行も終わり、絆が深まった子どもたちは各学級の活動を楽しんでいます。そして、夏休み前まで学習のまとめも行いました。
さぁ、小学校生活最後の夏休みを楽しんで! 宿題も忘れずに・・・。

 

【5年生】7月12日、13日 富士・箱根宿泊体験学習

 

空気が澄んで富士山の頂上までよく見えるすばらしい天気の中、2日間の日程を無事に終えることができました。富士山の御中道は景色もよく、子どもたちはガイドさんの話をよく聞き、楽しんで歩いていました。箱根寄せ木細工の体験では、4年生で学習したことを実際に体験することができ、徐々に出来上がっていく「コースター」に感動する様子が見られました。また、生命の星・地球博物館でのグループ活動では、互いに声をかけ合いながら協力し合い、たくさんの思い出をつくることができました。

 

 

 

 【4年】718日(木) 資源循環局出前授業

 

  

 718日(木)に資源循環局磯子事務所の方による出前授業が行われました。内容は「収集車見学」「ペットボトルからの繊維づくり」「牛乳パックでのはがきづくり体験」の3つ。6月の資源循環局見学では見られなかった環境とごみの関係に今回の出前授業で気付かされました。子どもたちにもよい経験になりました。

 

 

 【3年】7月3日(水)7日(木)3年生 まち探検

 

 社会科の授業で学校のまわりの様子を調べるため、まち探検に出かけました。いつも当たり前に通っている道をじっくりと歩き、たくさんの気付きが あったまち探検でした。

 

 

 【2年】7月18日 マリノスサッカー食育キャラバンを行いました。

 

 

 

 7月18日(木)に横浜F・マリノスのコーチが来校し、「サッカー食育キャラバン」を行いました。

「ボールの周りばかりに集まらないように」「友だちが取りやすいようにパスをしよう」などアドバイスをもらい、コーチにサッカーの楽しさを教えてもらいました。子どもたちは元気いっぱいに活動をしていました。

 

 

1年】7月17日 第1回幼保小交流会

   

 洋光台第二保育園、かおり幼稚園の年長さんと一緒に、歌の交流をしたり、じゃんけん列車をして遊んだりしました。楽しく笑顔で過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる