ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム洋光台第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

          

臨時休業関連情報はこちらから

更新情報

4月

2022年5月6日

 1年 学校探検

 生活科の学習で学校探検をしました。校舎の外に出かけて中庭、校庭、プール横などを探検しました。初めて学校内の色々な場所に行き、どの子どもたちも興味津々でした。

 

2年 たてわり活動がありました

 今年度初めてのたてわり活動を行いました。今年は、2・5年生のペアで行います。自分のグループのメンバーと初めての顔合わせで、自己紹介をしたりゲームをしたりしながら、活動を楽しむ姿がたくさん見られました。

 

3年 理科の学習が始まりました!

 はじめての理科の学習で校庭に出て、生き物探しをしました。「これはなんて名前の植物なんだろう?」「教科書に載っていたものだ!」など友達と楽しみながら、生き物探しをすることができました。

 

4年 たてわり活動

 4年生は、初めての上級生としてのたてわり活動を行いました。事前の準備では、同じ班の友達と、自己紹介の仕方やそれぞれの班での遊びをよく考えていました。当日は、どのたてわり班も楽しそうに活動していました。

 

5年 5年生スタート!

 4月12日、第1回学年集会を行いました。5年生の役割や、年間の活動内容などの話をとても真剣な表情で聞いていました。5年生のみなさん、これから「サブリーダー」として学校を支えてくださいね。

4・5組 4月の畑

 冬に植えたチューリップが見事にきれいに咲きました。また、ジャガイモもぐんぐん大きく育っています。おいも掘りが楽しみです。

 

学校だより

2022年5月6日

IDカードの使い方

2022年4月4日

 本校PTAより、来校する際に使用するIDカードの使い方について説明の手紙をいただきましたので、ご覧ください。

 新入学の皆様には、入学式後にPTAの方からご説明があります。

IDカードの使い方  

 

3月

2022年4月4日

 3年 

 理科で「音のせいしつ」の学習をしました。糸電話を作り、話しているときに、糸にそっとふれるとどうなっているのか、糸をつまむとどうなるのか実験しました。今年度最後の理科の学習も友達と一緒に考えながら楽しく学ぶことができました。来年の理科の学習も頑張ってほしいと思います。

 

4年 

 4年生最後ということで、学年お楽しみ会を行いました。一発芸を披露したり、みんなでドッチビーをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。来年度は5年生として、学校のリーダーとなれるように、頑張ってほしいと思います一年間ありがとうございました!

 

5年

5年生は本来であれば在校生の代表として、卒業式に参加する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策の為、参加を控えることになりましたので、卒業式の予行に出席しました。

卒業式の予行では、6年生にお祝いの気持ちを伝えるとともに、1年後の自分の姿を明確にイメージする姿がありました。また、卒業式の前日に卒業式の会場の清掃活動も行いました。

 

 

6年

 3月から、卒業式の練習を本格的に行いました。初めに、式に臨む心構えを確認し、入退場、証書授与の動きを何度も練習しました。回を重ねるごとに、子どもたちの動きもよくなってきました。卒業式本番は、多くの先生や保護者の方の前で、立派な姿を見せることができました。

 

 

4・5組 グッピーがやってきました!

 「クラスで生き物を育ててみたい」という子どもの声が出てきたので、話し合いを繰り返して来ました。その結果、6年3組の佐々木先生からグッピーを分けてもらえることになりました。エサやり担当は、日直がやることになっています。みんな日直の順番が来るのを楽しみに待っています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる