ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム洋光台第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

          

臨時休業関連情報はこちらから

更新情報

12,1月

2023年2月6日

 1年 

生活科の「あきといっしょに」では、どんぐりなどの身近な自然物を使って、おもちゃ作りを行いました。おもちゃ作りをした後は、お店屋さんを開いて、保育園生や他のクラスの友達を招待しました。招待された子どもたちは秋のおもちゃを使って楽しく遊ぶことができました。

 

2年

 生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で、身の回りのものから動くおもちゃを作りました。魚つりやボーリングなど、みんなが楽しめるおもちゃをグループごとに作り、最後にはおもちゃ祭りを開いて楽しく遊びました。遊びに夢中になる姿がたくさん見られました。

 

3年 

 理科の「電気で明かりをつけよう」では、実際に電池や豆電球、導線を操作しながら、明かりの点くつなぎ方について考えることができました。また、初めての「書初め」では、「友だち」という字にチャレンジしました。練習の成果を出し、丁寧に書き上げることができました。

 

4年 

1月21日(土)に10さいを祝う会を行いました。一人ひとりが10さいの決意を述べたり、各クラスの総合的な学習の時間の活動を行ったりして、これまでの自分の成長や学習の成果を披露することができました。合唱「ごんぎつね」「One for all! All for one!」は、学年で心をひとつにして、聴く人の心を打つ素晴らしい演奏をすることができました。

 

5年

 総合的な学習の取り組みでは、1組は「食」について学び、2組は「福祉」について学んでいます。各クラスとも、インタビューをしたり、体験をしたりと意欲的に活動をしています。

 

6年 

2日間に渡り、雅楽奏者の方に来ていただき、雅楽体験を行いました。初日は、音楽室でクラスごとに雅楽の歴史や楽器について学び、体験を行いました。2日目は、体育館で学年合同での体験を行いました。代表児童による演奏体験、楽団の方々による演奏の鑑賞、雅楽師の方への質問など、盛りだくさんな内容で、学びがいっぱいの2時間となりました。

4・5組      

畑で育てた大根を収穫しました。大きな大根をたくさん収穫することができて、子ども達は大喜びでした。

まだまだ畑に残っている大根を、どうするか、皆で話し合ったところ「お店屋さんを開こう!」ということになりました。先生方や4・5組の保護者向けにお店屋さんを開く予定です。

 

給食

1月24日~27日を給食週間とし、給食委員会が様々な活動を行いました。

給食クイズ

24日の朝会で、「給食に苦手な食材が出たらどうするか?」や「洋二小の1週間のごはんの残りは何キロでしょうか?」といった給食に関するクイズを出題しました。

めあてカード

各クラスで、給食週間中に取り組みたいめあて(残しを減らそう、好き嫌いをせずに食べよう、食器をきれいに返そうなど)を考え、めあて達成に向けて取り組みました。

感謝カード

調理員さんへ感謝を伝えようと、各クラスでメッセージを書きました。

学校だより

2023年2月6日

11月

2022年12月22日

 1年 

 日野中央公園に遠足に行ってきました。入学してから初めての遠足で登校後、子どもたちはとてもワクワクしている様子でした。日野中央公園についてからは、クラスごとにドッジビー対決をしたり、おやつを食べたり、クラス遊びをしたりと、どの子も友達と関わって過ごしていて、とても楽しそうでした。

 

2年 

 学年遠足で日野中央公園へ行きました。今年は子供たちの中から実行委員を募り、式の司会進行を進めたり、遊びの内容を考えてみんなにわかりやすくルール説明をしたりしました。歩道の歩き方や、公園の使い方など公共のマナーをよく守って、みんなで楽しむことができました。

 

3年 

社会科見学で神奈川県警・帆船日本丸・横浜みなと博物館に行ってきました。お昼は、みなとみらいの景色を見ながら班ごとにお弁当を食べました。初めての電車での移動も、マナーを守りながら過ごすことができました。

 

4年 

 宮沢賢治作の「銀河鉄道の夜」を読み、読書感想画を描きました。今年は、ステンシル、スパッタリング、スタンピングなど、多くの技法を使い、絵の具と水の割合に気をつけながら、表現豊かに仕上げました。

 

5年

 感染症対策を行いながら、初めての調理実習を行いました。お湯の沸かし方や材料の洗い方を学び、青菜とジャガイモをゆでる活動を行いました。

 

6年 

 小学校生活最後のHMFに向けて、学年で合唱や合奏の練習に取り組みました。練習を通して、子どもたちの思いが高まっていくのを感じました。

 

4・5組 

夏休み明けから、個別級の畑でサツマイモを育てました。秋になり、収穫したサツマイモをどうしたいか子ども達と話し合い、今年はスイートポテトを作ることにしました。育てたサツマイモが、甘くて美味しいスイートポテトに変身し、できたてを頬張る子ども達には、みんな笑顔があふれていました。

   

給食

11月に新献立「ほっけのあんかけ」を味わいました。油で揚げたホッケの切り身に甘辛いたれをかけました。今後子どもたちの人気メニューの一つになりそうです。

洋二小特別メニューで「マカロニのクリーム煮」から「マカロニグラタン」に変更しました。毎回教室でおかわりをしたい子がたくさんいます。

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる