1年      20mシャトルラン

20mシャトルランを計測しました。この日は、前回同様、6年生に記録を手伝ってもらいました。最初の10回だけ、ペアの6年生に一緒に走ってもらいました。どの子どもも、頑張って走っていました。来年度のシャトルラン、記録がどのくらい伸びるのか、楽しみです。

 

 

2年 野菜の観察をしました

 

 生活科の学習で育てている夏野菜が大きく成長し、野菜の実ができてきました。子どもたち、前回に比べてどれぐらい大きくなったかや触った感じなど、観察したことを丁寧にカードに記録していました。

 

 2年 初めて絵の具を使いました!



 図工で絵の具の使い方を学習しました。子どもたちは用具や筆の使い方、筆の水の量の調節など、初めて覚えることがたくさんでしたが、教師の話をよく聞いて使い方を理解していました。太い線や細い線を組み合わせた作品作りでは、意欲的にたのしく取り組む姿がたくさん見られました。

 

 

 
 

3年 長い長さをはかって表そう

 1mよりもっと長いものの長さをはかるためにはどうしたらいいか勉強しました。巻き尺の使い方を学習したので、単元のさいごに10mはどのくらいなのか見当をつける学習をしました。「あと30cm足りなかった!」「ぜんぜん足りない!」など、はんのみんなと楽しみながら長さをはかることができました。

 

 

4年  上郷宿泊体験学習

 

6月2、3日に、上郷宿泊体験学習を行いました、天候にも恵まれ、八景島シーパラダイスの見学、上郷の森のウォークラリーなど、多くの体験をすることができました。子どもたちは、イルカショーの迫力に驚いたり、上郷の森の自然を感じたりして、楽しんで活動していました。これらの経験を、これからの生活に生かしてほしいと思います。

 

 

5年 宿泊体験学習に向けて!


  7月15日、16日に富士宿泊体験学習があります。実行委員を中心にしおりの作成やスローガン作成など、準備を進めています。宿泊のスローガンは「5!GO!富士宿泊体験学習 みんなで協力して楽しい思い出をつくろう!!」です。スローガンが達成できるよう、活動していきたいと思います。

  

 

 

6年 日光修学旅行

 

6月24、25日に、日光修学旅行に行きました。2日間とも天候に恵まれ、日光の歴史や自然を満喫することができました。子どもたちにとっては、小学校生活で初めての「宿泊を伴う学習」でしたが、その分、思い出深い体験になったと思います。

 

 

4・5組  じゃがいもを収穫しました

 

昨年度末に植えたじゃがいもが、個別級の畑にたくさんできました。みんなでじゃがいも堀りをし収穫したじゃがいもは、校長先生にお願いをして、6月の土曜参観日の給食のカレーに入れていただきました。

 

 

給食室   4・5組のじゃがいも

4・5組で育てたじゃがいもをポークカレーに入れて530人で味わいました。当日はじゃがいもを星型やくま型に切って入れています。ほくほくとした食感でおいしく出来上がりました。