1年      水遊び

家から持ってきた容器を使って、子どもたちは色々な水遊びを行っていました。マヨネーズやソースの入れ物を使って、水鉄砲をしたり、絵を描いたりと思い思いの水遊びを楽しみました。

 

2年      くしゃくしゃぎゅっでお友達を作りました

図工の学習でクラフト紙や新聞紙を使って人形のお友達を作りました。ひもの縛り方や表したい形を工夫して、楽しんで作品を仕上げることができました。

 

3年 

 社会科の校外学習で、イトーヨーカドーに行きました。商品の並べ方のくふうを見つけたり、パック詰めをする裏側などを見学したりして、たくさんのことを知ることができました。

 

4年 

 理科で、とじこめた空気と水の性質について調べる学習をしました。大きめのビニール袋や、空気でっぽうの実験セットを使って、実際にとじこめた空気や水を押したときの手ごたえを確かめました。学習の最後には、学年で水でっぽう大会をして、みんなで楽しみました。

 

5年

7月15日(金)、16日(土)に富士宿泊体験学習がありました。富士登山やカヌー体験、キャンプファイヤー、牧場体験など、ふだん経験できないさまざまな体験をすることができました。

 

 

6年 着衣泳を行いました

 7月19日(火)、日本赤十字社神奈川支部より指導員の方においでいただき、着衣泳を行いました。衣服を着たままプールに入ると、その重さの分動きにくくなります。海や川などで、万が一水の事故にあった際、自分の身を守るためにどんなことをすればよいのかを教えていただきました。身近なものを使って浮く方法や、浮いたまま待つ方法などを練習しました。

 

4・5組 

7月1日(金)に洋光台第二中学校へ行き、三校交流会を行いました。三校交流会では、学校紹介ムービーを見たり、ペットボトルフリップをしたりして、洋二中・洋四小の個別支援級の児童と交流を深めました。

 

給食

7月20日(水)に夏休み前最後の給食が無事に終わりました。配膳は感染防止に努め、食べる際には机を全員前に向けて間隔をとり、座席の配置を工夫して、給食を味わっています。