1年 

南公園で洋光台第二保育園の年長さんとの交流を行いました。秋見つけでは、1年生と年長さんがペアになって、楽しそうにどんぐりなどを見つけていました。

 

2年

 生活科の学習で、育てていたさつまいもを収穫しました。予想以上に豊作で、子どもたちは大喜びでした。芋が折れないように、掘り方を工夫しながら一生懸命に掘ることができました。収穫したさつまいもは、給食の大学いもにも少し入れていただき、学校全体でおいしく食べました。

 

3年 

 理科で、かげについて学習しています。実験用具を作り2時間おきに屋上に出て、かげがどのように動いているのか確認しました。グループで協力しながら記録をとることができました。

 

4年 

 今年のYSFでは、よさこい鳴子踊りと、ソーラン節を踊りました。全員で黒い法被を着て、両手に鳴子をもちました。クラスごとに大漁旗も作成し、本番は、見ごたえのあるかっこいい演技をすることができました。

 

5年

 春に田植えをした稲が大きく成長し、稲刈りを行いました。初めて稲刈りをした子も多く、貴重な体験になりました。これから、この稲をどのように活用していくのか、みんなで考えていきたいと思います。

 

6年 

 体育の学習で、「ティーベースボール」をしました。自分たちのチームのよさを生かした作戦を立てたり、練習方法を工夫したりして、試合を楽しみました。理科の学習では、レモン汁やこんにゃくの汁など、身の回りにある液体を酸性・中性・アルカリ性に仲間分けする実験を行いました。

 

4・5組      

夏野菜が終わった花壇に、大根の種をまきました。カイワレ大根のような芽から、大根の葉らしく生長してきました。これから大きくなって、収穫するのが楽しみです。

 

給食

 ホームページ 食育ひろば  ≪ https://ygs.or.jp 

おうちで作った給食レシピをホームページに投稿してみませんか?

作った料理の写真を撮ったら「おうち給食はじめました」への投稿をお待ちしています。その他、作ってみよう!給食の献立(料理編)では、給食の作り方を紹介しています。ぜひご覧ください。