1年 アサガオの種、まきました。

 アサガオの種をまきました。子どもたちは、まく前の小さな黒い種を見て、「ここからきれいな花が本当に咲くのかな」と不思議そうな顔をして観察していました。観察が終わると、いよいよ中庭に出て、植木鉢に土を入れて、種をまく作業です。どの子どもたちも、とても楽しそうに活動していました。

 

 

2年 マリノス食育キャラバンが来ました!

 

 マリノスのサッカーのコーチが来て、サッカーを教えてくれました。サッカーをやるのが初めての児童も多かったですが、わかりやすく二人のコーチが教えてくれたので、サッカー体験が終わったあとには「楽しかった!」「またやりたい!」といった声が、子どもたちの方からたくさん出ました。とても貴重な体験ができたと思います。

 

 

2年 光を通して作品を作りました

 

 

 

 図工の学習で、「ひかりのプレゼント」を行いました。プラスチックの材料に色々な色を塗り、光を通すことできれいな形や色を見つけるといった学習です。子どもたちは思い思いに色を塗り、外に出ると、太陽の光を透かすときれいな色がうつると、とても嬉しそうな様子でした。

 

 

3年 まちたんけんに行きました

 

 社会の学習で、洋光台駅方面と栗木・田中方面にまちたんけんに行きました。駅方面では、お店の名前を一生懸命メモしたり、栗木田中方面では、汗をかきながら坂を上ったり下ったりしました。それぞれのまちの様子を見てきたので、これからの学習に生かしてほしいと思います。

 

 

4年 ヘチマとヒョウタンの種をまきました

 理科の学習で、ヘチマとヒョウタンの種をまきました。芽が出て、苗になり、実がつくまでの様子を観察していきます。大きく育っていくのが楽しみです。

 

 

5年 代掻き・田植えをしました

 社会科・総合の授業の一環で代掻き・田植えをしました。なかなか経験できない貴重な経験となりました。たくさんのお米が収穫できるよう、みんなで活動していきます。

 

 

6年 国際平和スピーチコンテスト

 


 「SDGs」をテーマに6年生一人ひとりがスピーチを準備し、クラス選考で選ばれた代表6名が、体育館で56年生全体の前でスピーチを行いました。6名の発表は、いずれも思いや行動がしっかり述べられていて、5年生の良いお手本になっていました。

 

4・5組 夏野菜の苗を植えました

 

今年もみんなで、オクラ、キュウリ、ナス、ミニトマト、トウモロコシ、エダマメ、スイカを植えました。

これから水やりをがんばって行いたいと思います。