11月11日(金)に、東京電力の方による出前授業を行いました。

1時間目はVPP(バーチャル・パワー・プラント)について話を聞きました。2~4時間目はクラスごとにVPPが公園や福祉施設に設置されたらどのようなことができるのかを考えました。

          

 

VPPを公園に設置したら安全に使える」、「VPPを福祉施設に設置したら安心して快適に過ごせる」等、様々な施設でVPPを活用する方法を考え、発表することができました。

 

  11月15日(火)・16日(水)は音楽集会を行い、他学年にリコーダー演奏と合唱を披露しました。

本番前の最終リハーサル。声がしっかり出るように調整しました。

 

 「カントリーロード」と「もののけ姫」を柔らかい音色で演奏することを意識し、リコーダーで演奏しました。合唱では「ほらね、」を歌いました。初めてソプラノパートとアルトパートに分かれて、重なりを意識しながら気持ちを歌に込めて合唱しました。

 音楽集会終了後には、「リコーダーは音がそろっていてきれいだった。」「合唱は気持ちがこもっていてとても素敵だった。」「とても上手で感動した。」という感想をもらいました。

 本年もありがとうございました。子どもたちは日々、パワーアップしています。よいお年をお迎えください。