5月17日、18日に上郷宿泊体験学習へ行ってきました。

宿泊に向けて、グループでの目標を立てたり、前日には決起集会を行ったりしました。

そして、出発式ではめあての確認「考えて行動 みんなで協力 自然と触れ合う」を意識してPower upしてくることを確認しました。

最初は自然観察の森で自然と触れ合う・・・予定でしたが、雨が強くなってきてしまったので八景島シーパラダイスへ。突然の変更でしたが子どもたちは普段なかなか見ることのできない海の生き物と触れ合うことができました。

     

イルカの大ジャンプにみんな大興奮       ショーの後は活動班ごとにお昼ご飯

 

シーパラダイスの後は上郷・森の家へ。2日間お世話になりますという気持ちでまずは入所式。部屋でのルールを守って楽しく過ごしましょう。

森の家ではキャンドルファイヤーと室内レクをしました。キャンドルファイヤーでは、火の女神から「チャレンジの火」「やさしさの火」「切り替えの火」を授かりました。その火を囲んで歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

室内レクでは、じゃんけんゲームやもうじゅうがりゲーム等をしてみんなで楽しく活動しました。

     

 

2日目の活動は火起こし体験です。班で協力してかまどに火を点けます。火を点けるためには薪が必要なので薪作りから行います。

薪ができたら火起こし開始。上手く点くか少し不安そう。なかなか点かず、悪戦苦闘する班もありましたがすべての班で火起こし成功!!

最後はマシュマロを焼いてパクリ。「苦労して点けた火で焼くマシュマロは一段とおいしい。」と言っていました。

上郷最後のご飯はカレーライスです。たくさん体を動かした後のカレーはおいしいね。

 

帰りのバスでは最後までみんなと過ごす時間を楽しみました。

引率の先生方、ボランティアの皆さん、2日間ありがとうございました。

みんなで協力して活動を楽しみ、思い出に残る上郷宿泊体験学習となりました。