ページの先頭です

ホーム

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

寄付で綱島小を応援!

ウェブベルマーク

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

教室内の換気状況について

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

 

綱島小学校のホームページへようこそ!

更新情報

5月24日(金)に行われる引き渡し下校訓練の概要と校内での順路を掲載しています。

実際に引き取り措置の必要な場合も、同じ引き取り経路になります。20240523-092731.pdf [ 691 KB pdfファイル]20240523-092714.pdf [ 331 KB pdfファイル]

 

  4月9日(月)に初めて学年全体で集まり、先生の紹介や学校のルール、2年生での活動について話しました。その中で、子どもたちに頑張ってほしい5つのこと(友達のこと、ルール、あいさつ、ものを大切にする、何でもチャレンジ)を「ニネンジャー」になりきって伝えました。子どもたちは、見通しがもてたことでこれから頑張ろうという意欲を高めることができました。

 

  4月24日(水)に全校児童が集まって一年生を迎える会を行いました。一年生と一緒にレクやクイズをしたり、歌のプレゼントを贈ったりしました。一年生からはかわいい歌の贈り物がありました。

 一年生の皆さん、これから綱島小学校で仲良く過ごしましょう!

一年生と六年生が手をつないで入場しました みんなでレクを楽しみました 

 

 六年生は、朝の時間や給食の時間に一年生のサポートを行っています。まだ始まったばかりなので、六年生は一年生にどのように接したらよいか迷っている様子も見られましたが、張り切って一年生の教室に向かう姿に頼もしさを感じています。

一年生のサポート

 

総合的な学習の時間「食」

 

 今年度の5年生総合のテーマは「食」です。子どもから出た「食といえば・・・」をつなぎ合わせ、「自分たちに関係する問題は何だろう」と考えました。

 その結果として、クラスごとに様々な課題が出てきました。問題解決の過程として「米を作ってみよう」という考えになり、米作りが始まりました。

 地元の米作りにくわしい方をお呼びして、年間でどんなことをするのかを聞きました。

これから本格的な作業が始まっていきます。用具等のご準備もよろしくお願いします。

米作りについて説明を聞く 米作りを始めました① 

 

 

 社会科で綱島のまちの特徴を調べています。子どもたちは白地図に方位や土地の使われ方などを色分けすることで、その特徴に気付けるようになってきました。

 先日は、総合的な学習の時間を使って、綱島のまちじまんを探したり、綱島のまちの課題を探したりしました。社会科の学習に関連付けながら、綱島の「人・もの・こと」とつながりを深めていきます。

まち探検のようす

 

4月8日(月)に入学式が行われました。

桜が満開の中、123名の一年生が入学しました。

一年生はドキドキとワクワクの表情で入学式に参加しました。

年生のみんな、入学おめでとう!

保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

令和5年度 卒業証書授与式

更新日: 

1月30日(火) 朝会

更新日: 

ドローンプログラミング体験

更新日: 

運動会全校練習

更新日: 

運動会に向けて 応援団の取り組み

更新日: 

朝の読み聞かせ 6年生

更新日: 

出前授業 6年生

更新日: 

2年 遠足

更新日: 

防災教室:6年生

更新日: 

人権教室 :6年生・5年生

更新日: 

桜公園再生プロジェクト:6年生

更新日: 

6年生 日光修学旅行

更新日: 

6年生 音楽集会

更新日: 

3年生 水と緑の学校

更新日: 

横浜港 開港記念朝会

更新日: 

2023年度 学校だより

更新日: 

2023年度 学校HP更新準備中です

更新日: 

4年出前授業

更新日: 

第1回 学校運営協議会

更新日: 

4年生宿泊体験学習説明会資料

更新日: 

9月1日(水)の時間割について

更新日: 

4月7日 入学式

更新日: