1年生の国語の様子です。

夏休みのニュースを聞いて、相手に質問をしています。

話す人は、声の大きさやスピードに気を付けて話します。

聞く人は、最後まで聞いて質問をしています。

「いついったんですか」

「どんなきもちでしたか」

丁寧に話す姿が微笑ましいです。

楽しかった夏休みのできごとを楽しそうに伝え合っていました。

 

 

次は6年生の国語の様子です。

ジャーナリストの文章を読み、理解したことに基づいて自分の考えをまとめ、

「これからの社会でどう生きていくか」について話し合っていました。

 

シンキングツール上でまとめた自分の考えをグループで共有していました。

ロイロノートがバージョンアップしています。

「情報過多の今、〇〇すべきと〇〇したいは混ざりやすいんだ」

友達の意見と比べたり、アドバイスしたり。

「生き方」という大きなテーマに挑戦していました。

 

こうしたやり取りを大切にしています。