日光に向けて(6年生)

日光宿泊体験学習に向けて、

国語の学習と関連させて調べ学習を行っています。

目的は、しおりに載せるパンフレット原稿をつくることです。

 

まずは、教科書で学習の見通しをもち

一人ひとりテーマを見つけて課題設定。

日光に向けて7 

次に、本やインターネットを使って調べて、

情報を収集。  

日光に向けて6 

 

 

図書館の本の冊数には限りがあるので、

一人一台のiPadが大活躍。

 日光に向けて1 日光に向けて2

 

調べた内容を取捨選択して、

割付をします。

インターネットの情報は膨大なので、

本当に伝えたい内容だけを残して、

情報を「捨てる」ことを意識します。

 日光に向けて4

割付ができたら、手書きで原稿作成。

日光に向けて3 

どの子も集中して、無駄な私語が一切ない

凛とした空気が漂っていました。