昨年度、5年1組の子どもたちが取り組んだ総合的な学習の時間についての

お知らせです。記事は子どもたちが作りました。

    

私たち5年1組は、総合的な学習の時間で、食のことについて考え、大根を

育てました。その大根を使った料理のレシピを考え、調理をしていただき、

給食で提供していただきました。それがこの「健康大根カレー炒め」です。

食後の全校アンケートから「レシピを知りたい。」という意見が多かったの

で、全家庭と岡本農園さんの直売所、地区センターにレシピを配付しました。

ここでも紹介したいと思います。

<材料(4人前)>

大根140g 葉20g 玉ねぎ80g じゃがいも80g 豚肉100g

カレーパウダー小さじ1 ウスターソース小さじ1 醤油小さじ1.5

砂糖小さじ0.5 塩・胡椒少々 (片栗粉※適宜)(片栗粉を溶く水)

<調理手順>

①大根の葉を切り(2㎝)、茹でる。

②大根、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉を切る。(大根5㎝幅 イチョウ切り)

(じゃがいも5㎜ぐらい せん切り)(玉ねぎ 薄切り)(豚肉 2㎝幅)

③フライパンに油をしき、火で温める。

④油が温まったら、大根、玉ねぎ、豚肉を入れ、炒める。

⑤④に火が通ったら、じゃがいもを入れて炒める。最後に葉を入れる。

⑥カレーパウダー、ウスターソース、砂糖、醤油、塩、胡椒を入れて味付けをする。

⑦火を止めて、水溶き片栗粉を入れる。

⑧再び加熱し、とろみがついたら火を止めて完成。

このレシピは、JA杉田直売所とメルカート磯子にも置かせていただきました。

それが、この上の写真です。地域の方々にも「健康大根カレー炒め」を

作って食べていただけたらうれしいです。これまで私たちの活動を支えて

いただいた皆さま、ありがとうございました。