ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさわの里小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さわの里小学校

 

さわの里小のマスコットキャラ さわっち

 

さわの里小学校のホームページへようこそ!!

更新情報

【9/16 さわの里小学校の1コマ】

2021年9月16日

   

4年生は、算数で二桁の整数を二桁の整数でわるときにはどうしたら

よいのかの学習をしていました。「仮の商を立てる」ということの

意味やその理由を、自分の言葉で話していました。

6年生の家庭科は、「ミシンで袋を作ろう」の学習です。ミシンを

操作することで、自分の思いが形になる喜びや、考える楽しさを感じ

ている様子がありました。

   

  

3年生は、「39000よりも4000小さい数」を求める方法の解決

の仕方を話し合っていました。どういうやり方が自分にとってわかりや

すく、やりやすいでしょうか。

2年生は、「どうぶつ園のじゅういさん」の説明文を読んで、書かれて

いることをワークシートにまとめています。まとめながら「お話を読んで

初めて知ったよ。」と話している姿もありました。

夏休みの自由研究は、どの作品にもその子の思い、考えが表れていた力作

ぞろいでした。「見て!見て!」と言ってくる子どもたちの表情に、素直

に自分を表現している様子を感じました。

 

【重要】9/14以降の教育活動について

2021年9月10日

 9/14(火)以降の教育活動について、お知らせさせていただきます。添付資料をご確認いただきますようお願いいたします。引き続き、感染予防に努め、教育活動に取り組んでまいります。ご協力の程よろしくお願いいたします。

分散登校での教育活動の延長について.pdf [443KB pdfファイル] 

分散登校に伴う緊急受入れについて.pdf [409KB pdfファイル] 

 

緊急受け入れを希望する方は、下の「緊急受入れカードAB」をプリントアウトして、次の登校日に提出してください。

緊急受け入れカードAB.pdf [450KB pdfファイル] 

※希望されない方の提出の必要はありません。

 

5年生の様子

2021年9月8日

 5年生の様子です。

5年生の様子.pdf [300KB pdfファイル] 

重点研究会の様子

2021年9月8日

 重点研究会の様子です。

重点研究会の様子.pdf [251KB pdfファイル] 

夏休みわくわく実験教室

2021年9月8日

 夏休みわくわく実験教室を行いました。

夏休みわくわく実験教室.pdf [123KB pdfファイル] 

職員作業2021

2021年9月8日

 夏休みに職員作業を行いました。

職員作業2021.pdf [297KB pdfファイル] 

学校だより9月号

2021年9月8日

【9月8日 さわの里小学校の1コマ】

2021年9月8日

 今週も、分散登校の中での学習を進めています。

  

5年生は、算数で図形の角度の学習をしています。1年生は粘土で

自分だけのごちそうをつくっていました。 

  

そして、1年生はアサガオの種取りにも大忙しです。

5組では、自分たちの大好きなスポーツ「ボッチャ」の映像を観て

いました。パラリンピック決勝の映像です。精緻なボールコントロールに

驚いていました。

3年生は、たいこの音のリズムに合わせて歩いたり、友達と目が合ったら

息を合わせて自分の持っている楽器を1回だけ鳴らしたり…と音を聴く、

音でつながるといった音楽の学習をしています。

 

 

【全学年保護者様】9月14日以降の教育活動について

2021年9月7日

現段階でのお知らせとなります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月14日以降の教育活動について.pdf [125KB pdfファイル] 

【9/3 さわの里小学校の1コマ】

2021年9月3日

 2日(木)、3日(金)の2日間に、授業中に震度7以上の大規模地震が発生したことを想定して、総合防災訓練を行いました。避難経路の確認や怪我等をしたときの動きの確認を行いました。

  

「自分の好きな食べ物」の絵を描き、それをロイロノートを用いて先生に提出をしています。友だちの好きな食べ物を、パソコン上で見ています。

   

昇降口には、1日の学校再開の日に養護教諭が話した内容の紙芝居を掲示しています。感染予防意識をより高めるために、「3つのチェンジ」に取り組みます。放課後は、教職員が学校内の共有部分を清掃しています。

  

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる