ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさわの里小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さわの里小学校

 

さわの里小のマスコットキャラ さわっち

 

さわの里小学校のホームページへようこそ!!

更新情報

【9月30日 さわの里小学校の1コマ】

2020年9月30日

  

国際教室の掲示板には、今は中国のあいさつの言葉を掲示しています。子どもたちに、あいさつの言葉を通して、世界の様々な国に興味・関心をもってほしいと願っています。国際教室では、ひらがなの50音やローマ字の表記に集中して取り組む姿もあります。

【9月15日 さわの里小学校の1コマ】

2020年9月15日

 

2学期も、気持ちよく、協力して清掃に取り組む6年生の姿があります。一人ひとりがてきぱきと働く姿勢が、さわの里小学校の風土をつくっています。

  

今年度のクラブ活動が始まりました。4年生にとっては初めてのクラブ活動。みんな心から楽しみにしていました。担任は「さようなら」ではなく「いってらっしゃい!」とクラブ活動場所へと送り出しました。

ある学級が、帰りの支度を済ませたうえで、特別教室に移動して午後の授業を行っていました。これは、そのときの教室です。どの子も椅子をきちんと入れて、自分の教室を後にしています。

 

【9月10日 さわの里小学校の1コマ】

2020年9月10日

   

朝の児童の登校前から、時折このようにロータリーに水を撒いています。地面からの熱気が薄れひんやりとします。暑い日が続いているので、引き続き登下校中の帽子の着用について、ご家庭でもお声がけください。

  

初めての絵の具の学習が、2年生で始まりました。「きれいな色ができたよ。」と嬉しそうな声。表現の幅が広がりそうです。

8日(火)に一人ひとりの子どもの写真を撮影しました。撮影したのはプロのカメラマンです。過日お知らせさせていただいている通り、今後学級ごとの集合写真として出来上がる予定です。

 

学校だより9月号

2020年9月3日

【9月2日 さわの里小学校の1コマ】

2020年9月2日

    

中休みに熱中症指数が高いときなどは、1階廊下のカブトムシが大人気です!(特に1年生)

また、校庭のミカンの木には青々とした実が付き始めました。まだまだ暑いですが、季節は確実に秋に向かっているようです。

9月から、給食も従来の3品献立です。昨日は、ベイスターズ青星寮カレーでした。玉ねぎをじっくり炒めたカレーです。給食の時間が苦手な子、その時間を心待ちにしている子、いろいろな子どもたちがいますが、給食室では毎日子どもたちの健やかな成長を願い、心を込めて給食をつくっています。

今日は、眼科検診。校医さんが来校されての検診としては、今年度初めてでした。ランチルームの床に間隔を開けてケンステップを置き、実施しました。

【8月31日 さわの里小学校の1コマ】

2020年8月31日

  

今さわの里小学校では、オンライン朝会を実施しています。zoomで全校児童と教職員をつなぎ、朝会を実施しています。ホスト学級の教室の様子などが伝わり、新たな形の朝会となっていると考えます。

 

今年度さわの里小学校には、国際教室が設置されました。教室は3階放送室の隣です。今、教室前の掲示板には、「いろいろな国のあいさつを知ろう」という情報発信のコーナーがあります。今はアメリカ合衆国に視点を当てています。

   

職員室を出て体育館に向かう手前の廊下の一部が雨漏りの影響で傷みがひどく、技術員が細かい手作業で修繕をしました。学校だよりの写真は上の写真の4コマ目となります。わずか数ミリの調整を繰り返し、ぴったりと木部の床にはまりました。廊下を歩く子どもたちの中には、その作業の様子にじっと目を凝らす子もいました。

 

 

【8月21日】さわの里小学校の1コマ

2020年8月21日

ズッキーニの写真  図書室     

花壇のズッキーニはこんなに立派に成長しました。中休みは図書館で高学年が貸し出しに携わっています。6年生の教室には「卒アル写真をとって思い出が増えた」という児童の言葉がありました。

【8月17日】2学期が始まりました!

2020年8月19日

セミの大合唱と共に、2学期が始まりました。カメラとテレビをつなぎ、夏休みに作った作品をテレビ画面に映したものをみんなで見合ったり、田んぼの稲やインゲンマメの成長を見たりする姿がありました。田んぼには目をクリクリさせたカエルも登場しました。

   

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる