個別支援学級では、合同学習発表会の発表に向けての取り組みをしました。

 

今年は、絵や動画を使ったアニメを発表しました。6年生からの「絵を使って発表したい。」というアイデアをもとに作品作りを始めました。今回は、個別級のことだけでなく、中丸小学校のことを、他の学校のお友だちにも知ってもらいたい、新しく個別級に入ったお友だちも一緒に作品作りを楽しみたいという思いから、テーマに分かれて作っていくことにしました。

 

内容は、“中丸オリンピック”“ふれあいコンサート”“みなとみらい遠足”の3つのテーマで動画を作りました。それぞれのグループに分かれて、絵を描いたり、セリフを入れたり、音楽を入れたりしました。

“中丸オリンピック”では、徒競走や各学年のダンス、“ふれあいコンサート”では、楽器クイズや学年で発表した時の紹介、“みなとみらい遠足”では、カップヌードルをもとにしたお話を作って動画を作りました。さらに、「そらまる」が司会進行をして全体をまとめてくれています。「そらまる」のセリフも子供たちが担当して作りました。

 

出来上がった作品をみて、ちょっとだけ照れながらもみんなとても嬉しそうでした。今回の活動を通して、みんなで作り上げることの楽しさを経験することができました。

 

 20230308-180402.png [300KB pngファイル] 

20230308-180444.png [562KB pngファイル] 

20230308-180458.png [20KB pngファイル]