123日(土)ふれあいコンサートを開催しました。今年は本校の各学年の合唱と演奏、ブルーエンジェルスに加えて、スカイエンジェルスの演奏を保護者のみなさんや地域のみなさんに聞いていただきました。午後からは六角橋中学校の吹奏楽部のみなさんの素晴らしい演奏を聴きました。ダンスパフォーマンスも楽しい演奏でした。音楽が溢れる一日でした。

学年の当日までの練習及び発表の様子(曲目などはお知らせをご覧になってください)

1年生

音楽室に学年で集まり、歌い方や歌詞の意味を考えることから始めました。笑顔で歌うことにも気を付け、優しい声を1つに合わせて歌うことができました。「こいぬのマーチ」は初め、「うん」「たん」と言いながらでもリズムが合わなかったのに、気が付けば体でリズムをとりながら演奏できるまでになりました。

2年生

 トップバッターとして、緊張しながらも持ち前の元気の良さを「大空賛歌」で歌いました。ルルルーや掛け合いの歌い方にも挑戦しました。そして、しっとり優しくゆったり流れるようなテンポで演奏した「ホールニューワールド」で、聴いている人の心を温かくしました。

3年生

 区の音楽会から、また一つレベルアップしたリコーダーの二重奏に挑戦しました。課題だったタンギングを克服してきれいな音色で演奏できました。合唱「シーラカンスをとりにいこう」では、情景を思い浮かべながら聞いている人にも伝わる歌い方で歌い切りました。

4年生

 明るく弾むような合唱曲、しっとりとした流れるような三拍子の合奏曲という「めりはり」に挑戦しました。一度だけの本番、気持ちを集中させ、それぞれの曲の雰囲気をしっかりつかんだ演奏ができました。

5年生

全員で一生懸命取り組んだからこそ、演奏後は達成感で一杯のコンサートとなりました。一人ひとりが努力することの大切さ、一つの目標に向かって考えや思いを伝え合い、高め合うことの大切さも感じることができました。

6年生

6年間の集大成としてのぞんだ、今回のふれあいコンサート。合唱では初めての三部合唱に挑戦し、合奏では一つひとつの音を聴かせる演奏を心がけました。本番では、みんなの心がそろい、最後のふれあいコンサートにふさわしい演奏ができました。

ブルーエンジェルス・スカイエンジェルス

三色中丸オリンピックから曲を一新し、全体的な音の厚みを意識して練習を重ねてきたブルーエンジェルス。拍の流れや曲の雰囲気について考え、工夫しながら初めての舞台に向けて頑張ってきたスカイエンジェルス。どちらも練習の成果を堂々と披露することができました。