5月25日(水)から26日(木)、三ツ沢野外活動センターへ小学校生活初めての宿泊体験学習に行きました。この三ツ沢体験学習では、「団結・協力・ゆずり合い三ツ沢へホップ!ステップ!ジャンプ」をめあてに、今自分たちが身に付けたい力を高めようと二日間取り組んできました。

 一日目の午前中は、三ツ沢公園内でのポイントラリー。初めてのグループ活動で、なかなかうまく“協力” できない場面がところどころありましたが、午後の横浜市民防災センターの見学や夜のキャンドルファイヤーなど、一つ一つのプログラムを経験するにつれて、友達との仲が深まり、自然と「団結」「協力」のできる場面が増えてきました。

 二日目の朝はカートンドッグを作り、館内の清掃後、野外炊事(カレー作り)を行いました。一日目に経験したことを生かして、同じグループの仲間と自然に当たり前のように                   仕事分担をしている姿に、担任一同感動しながら一緒に                    カレー作りに励みました。当日は、朝早くから20名近くの保護者の方にボランティアとしてお手伝いいただき、とても心強かったです。本当にありがとうございました。