ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム蒔田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

日本赤十字社 

横浜市立学校では児童生徒が安心安全に

過ごすために、空気環境の見える化を通し、

教室環境の改善を推進しています。

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ!

横浜市立蒔田小学校のホームページへ♪

 

 

「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをご覧になりたい方は、

「蒔田っ子のあしあと」→「〇〇年度」からお入りください。

 

 

 

更新情報

2月19日(月)学援隊感謝の会をおこないました。

2024年2月19日

 2月19日(月)体育館で「学援隊感謝の会」をおこないました。

毎日、蒔田小学校の児童の登下校を見守ってくださっている「蒔田っ子学援隊」の皆様です。子ども達から日頃の感謝の言葉をプレゼントしたり、佐藤隊長の言葉を聞いたりしました。隊長によると現在の登録は、63名もの方々がいるそうです。元気で安全に学校で学べるように、毎日支えてくださっています。本当に感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2月16日(金) 大谷グローブでキャッチボール!

2024年2月19日

 2月16日(金)個別支援学級の皆さんで「大谷グローブ」をつけてキャッチボールをしました!

先日、蒔田小学校にも大谷選手からグローブが届きました。

蒔田小学校では、全校の児童が順番にふれてキャッチボールができるように、交代制でグローブを使っています。今回は個別支援学級の児童のみんなでキャッチボールをしました。柔らかいグローブで野球に慣れていない子にも使いやすかったようですね。グローブが送られてきたときには、大谷選手からのコメントも一枚付いていました。写真では見づらいのですが、最後に「野球しようぜ。大谷翔平」と書かれていました。

みんなで大事に使おうね。

2月15日(木) なかよし集会をおこないました。

2024年2月15日

 2月15日(木)なかよし集会をおこないました。

今日は朝の時間に「なかよし集会」をおこないました。各教室に分かれて、風船送りリレーをおこないました。低学年は両手をつかってよく、中学年・高学年は右手をつかってよいルールでやりました。実際にやってみると、結構難しいようでした… みんなで協力してがんばって一周させよう!

2月14日(水) 6年生の給食風景

2024年2月14日

 2月14日(水)給食の時間に6年生の教室へ行きました。

今日のメニューは、ごはん・にくだんごとはくさいのスープ・アジフライ・牛乳です。いただきます!をしたら、楽しい食事の時間です。「中学入ったら〇〇部に入ろうかな?」「中学校って、今日期末試験の日だって。」「中学校って、勉強大変かな…」と、6年生ならでは会話で盛り上がっていました。6年生は、小学校で給食が食べられるのも、あと一か月。楽しい給食の時間を仲間と一緒に大切にしてくださいね。

2月9日(金) 今年度最後の授業参観&懇談会

2024年2月13日

 2月9日(金)授業参観&懇談会をおこないました。

今日は今年度最後の授業参観と懇談会を実施しました。4年生は体育館で「10歳を祝う会」をおこないました。会の中では、運動会で披露したエイサーを立派に踊り切りました。各クラスで子ども達がいきいきと、総合学習の発表や音楽の発表をおこないました。

2月8日(木)体育朝会と多文化共生事業(2年生)をおこないました。

2024年2月13日

 今日は、体育朝会をおこないました。その後、2年生がモンゴルについて学びました。

寒い朝の中、全校児童で「体育朝会」をおこないました。内容は「クラスでなわとび」です。寒さに負けず、どのクラスも精いっぱい取り組みました。

その後、3時間目に多文化共生事業の授業を2年生が受講しました。

今日は、モンゴルからいらしたバトラフ先生からモンゴルの文化について学びました。前半は文化や風習について。馬頭琴の音色をきくことや、お正月の食べ物や風習について教えていただきました。後半は、羊の骨をつかったすごろくゲームをグループに分かれて楽しみました。羊の骨の一部をさいころに見立てて駒をすすめます。グループのみんなで骨を投げて、「馬」の面の数だけ進めます。簡単そうに見えるのですが、意外と奥が深いです。

2月6日(火)委員会活動をおこないました。

2024年2月13日

 2月6日(火)6時間目に委員会活動をおこないました。

どの委員会も、今年度の活動の反省や来年度の取組をどうしていくのかを真剣に話し合っていました。蒔田小学校を支える委員会活動。これからもよい伝統を引き継げるようにがんばりましょうね。

1月23日(火) 杉山幼稚園の年長さんが来校しました。

2024年1月23日

 1月23日(火)2時間目に杉山幼稚園の年長さんが蒔田小学校に来ました。

前半は3年生の皆さんが、蒔田小学校の紹介をグループに分かれておこないました。写真を見せながら上手に説明していました。後半は5年生が蒔田小学校の施設を案内しました。図書室では今年度取り組んできた「こめづくり」をペープサートを使いながら説明していました。みんな4月なったら1年生。蒔田小学校で待ってまーす!

1月22日(月)多文化共生事業 ユニバーサルデザインについての学習(6年)

2024年1月22日

 1月22日(月)6年生がユニバーサルデザインの学習をしました。

南ラウンジから、ペルーにつながりのある岩崎さんをお招きして、ユニバーサルデザインについて講義をしていただきました。日本でのユニバーサルデザインと諸外国のユニバーサルデザインの現状など分かりやすく教えていただきました。6年生からは「誰もが過ごしやすく環境を整理することの大切さがわかりました。」などの意見が出ていました。だれもが活躍できる社会にできるようにしていきたいですね。

1月19日(金) 2年生の教室をのぞいてみました。

2024年1月19日

1月19日(金) 2年生の教室をのぞいてみました。

ちょうど2時間目で、英語の授業をおこなっていました。「たべもの」をテーマに、みんなでゲームをしていました。

好きな食べ物ペアに5つ「〇」をつけたら、ゲームスタート! What food do you like?と先生に聞くと、先生が食べ物カードを出します。出た食べ物のマスを消していき、最後まで残ったらWIN!というゲームでした。みんな楽しく取り組んでいました。

2月14日(水) 6年生の給食風景

更新日: 2024年2月14日

1月15日(月) 給食の時間の様子

更新日: 2024年1月15日

12月1日(金)の朝会です。

更新日: 2023年12月20日

11月22日(火)6年生 鎌倉見学

更新日: 2023年11月28日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる