ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム蒔田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

日本赤十字社 

横浜市立学校では児童生徒が安心安全に

過ごすために、空気環境の見える化を通し、

教室環境の改善を推進しています。

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ!

横浜市立蒔田小学校のホームページへ♪

 

 

「更新情報」は、システムの都合上、

過去10回分しか表示されません。

それ以前のものをご覧になりたい方は、

「蒔田っ子のあしあと」→「〇〇年度」からお入りください。

 

 

 

更新情報

1年間、ありがとうございました。

2023年3月24日

今日で後期の授業が終わります。

各クラスで、担任の先生が子どもたちにあゆみを渡しています。

頑張ったことや伸びたところを一人ひとりに伝えています。

あゆみを見て、1年間の成長をそれぞれが感じてくれたらよいなと思っています。

 

4月からは一つ学年が上がります。

今年度学んだことや身につけた力を生かして、さらに大きく成長してほしいです。

 

1年間、蒔田小学校のホームページを見ていただき、ありがとうございました。

学校の様子や子どもたちの頑張っている姿を少しでもお伝えできたらと思い、日々ホームページを更新してきました。

来年度も引き続き、蒔田小学校を温かく見守っていただけたら嬉しいです。

 

副校長 服部 可奈

 

5年生がリーダーです。

2023年3月23日

20日(月)に6年生が蒔田小学校を卒業しました。

これからは5年生が学校のリーダーです。

登校班の班長も5年生になりました。

  

6年生が班長だった時と同じように、上手に並んで歩くことができています。

5年生のみなさん!蒔田小学校をよろしくお願いしますね。

卒業生を送る会

2023年3月20日

今日は、6年生が蒔田小学校から巣立つ日。

6年生の門出を祝うような良いお天気です。

卒業証書授与式の前に卒業生を送る会が行われました。

入場する6年生をみんなでお迎えします。

  

久しぶりに全学年が校庭に集まることができて、とても嬉しいです。

 

1~5年生みんなで「ありがとう」の気持ちを伝えます。

6年生からは1~5年生にメッセージを伝えます。

 

一人ひとりが心を込めて、送る会に参加することができました。

 

10時からの卒業証書授与式も無事に終わり、6年生81名が蒔田小学校から巣立ちました。

81名の未来に幸あれ!

卒業式前日準備

2023年3月17日

5時間目に5年生が清掃等をして卒業式の準備をしてくれました。

その後、職員で仕上げの準備をしました。

紅白幕を張ると、一気に卒業式の雰囲気になりますね。

 

そして、先日紹介できなかった2・5年生の卒業飾りです。

 

いよいよ6年生巣立ちの時が近づいてきています。

卒業式前最後の日

2023年3月17日

今日は卒業式前最後の日です。

2・3時間目に卒業式の予行練習を行った6年生。

肌寒い中でしたが、緊張感をもってよく頑張りました。

4時間目、6年生はどう過ごしているのか…ということで、教室の様子を覗いてみました。

3クラス入り混じって、卒業アルバムにメッセージを書き合っているようです。

みんな、とても楽しそう!

  

担任の先生の周りには子どもたちが集まっています。

どの先生も大人気です。

  

最後の1日を穏やかに過ごす6年生。

充実した小学校生活を送ってきたことがわかります。

卒業おめでとう!

6年生みんながよい卒業式を迎えられますように。

すっかり暖かくなりました。

2023年3月15日

3月も半ばになり、すっかり暖かくなりました。

1年生の育てているチューリップの花が咲き始め、個別支援級の子どもたちが花壇に植えた花もきれいに咲いています。

 

木々の花もピンクに色づいています。

木蓮や杏の花はとてもかわいらしいです。

 

本格的な春はもうすぐそこまで来ています。

春は別れの季節ですが、新しい出会いも待っています。

素敵な出会いいっぱいの春になりますように。

 

今、職員玄関の飾りは卒業式バージョンになっています。

6年生の絵灯篭

2023年3月14日

コロナ禍前、南区では春に桜まつり、夏に南まつりが行われていました。

今年は2つのおまつりを統合するとともに、南区制80周年ということで、「南区制80周年記念みなみ桜まつり」が開催されます。

みなみ桜まつりを盛り上げるために、6年生が絵灯篭作りに取り組んでいます。

 制作中の絵灯篭

 完成した絵灯篭

卒業前で忙しいはずの6年生ですが、さすがです!

時間を上手に使って、作業を進めていました。

みなみ桜まつりは3月25・26日開催です。

行かれる方は、ぜひ蒔田小の6年生が制作した絵灯篭をご覧になってください。

卒業を祝う飾りつけ

2023年3月13日

20日(月)に卒業式を控え、卒業を祝う飾りつけが始まりました。

6年生の卒業を祝うために、どの学年も心を込めて飾りを作りました。

今日は、1・3・4年生の飾りつけを紹介します。

1年生

3年生

4年生

素敵な飾りに囲まれて、6年生は卒業式の練習を頑張っています。

国際理解おわかれ朝会

2023年3月10日

今日の朝会は、国際理解の先生とのおわかれ会です。

ビビエン先生への感謝の気持ちを6年生が代表して伝えました。

  

先生には、香港の文化や生活についてたくさん教えていただきました。

先生のおかげで、1年間楽しく国際理解の授業を受けることができました。

またいつかどこかでお会いできたら、嬉しいです。

ビビエン先生、1年間ありがとうございました。

第2回「まち」とともに歩む学校づくり懇話会

2023年3月9日

今日は「第2回『まち』とともに歩む学校づくり懇話会」が行われました。

最初に授業の様子を見ていただきました。

参加者のみなさんに、いきいきと学習に取り組む子どもたちの姿を見ていただくことができて、よかったです。

今回は、1年間の成果をお伝えするとともに、来年度に向けてのお話をしました。

意見交換では、温かいご意見をたくさんいただき、たいへん励みになりました。

蒔田小学校は地域のみなさんに支えられていることを改めて実感しました。

いただいたご意見を参考に、来年度さらに良い学校にしていけるよう、教職員一同努力してまいります。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる