11月14日(木)・11月15日(金)

明け方から降っていた雨も上がり太陽が顔を覗かせています。個別支援級のうちの17名は、5名の職員・2名のボランティアと共に、「横浜市野島青少年研修センター」へ宿泊学習に出かけました。

出発式を終え、区内他校の個別支援学級の友だちといっしょに観光バスに乗り込み、さあ、出発です。

最初に、訪れたのは洋光台にある「はまぎんこども宇宙科学館」。

2階の「宇宙発見室」では、手をかざすと電光の動きが変わる「プラズマボール」にまず、びっくり。3階の「宇宙トレーニング室」では、体重がすごく軽くなったように感じる「月面ジャンプ」やボタン操作で動く「空間移動ユニット」で遊びました。

みんなで仲良くお弁当を食べた後、バスに再び乗り、目指す野島へ。

センターに到着し、一息入れた後、ミニドームで行われたのは『夕べの集い』。他校の友達と仲良くレクリェーション活動を楽しみました。

思い思いに部屋で楽しく遊んだ後、食堂で夕食。この日のメニューはみんな大好きなカレーライス。配膳当番の活動も上手にできました。

お風呂で汗を流し、体もぽかぽかに温まりました。部屋に戻った後は、楽しかった1日を振り返りながら、二段ベッドで仲良く「おやすみなさい。」

2日目、この日も好天に恵まれました。

朝食後、ホールでの退所式を終えた子ども達は「野島公園」の散策に出発です。広い公園もすっかり晩秋の佇まいを見せています。足下に眼を移すと色とりどりの落ち葉やたくさんの松ぼっくりが。海の向こうには八景島のジェットコースターや金沢区の街並を望むことができました。遊具や大きな風船を使ってみんなで遊びました。

みんな元気に楽しく過ごした2日間。帰りのバスで微睡む子どもたちの顔も笑みが浮かんでいるようでした。