11月6日(水)

 春には1年生といっしょに舞岡公園に遠足に行った2年生。秋の遠足の行き先は、横浜市民に親しまれ続けて60年以上の歴史を持つ「野毛山動物園」。

 出発式を終え、グループごとにバスに乗り戸塚駅に向かいます。

 地下鉄で桜木町駅に降り立った子どもたちは野毛の坂をがんばって上り、目指す野毛山動物園へ。

 みんな、わくわくしながら入り口のアーチをくぐりました。

 園内はグループ毎の自由行動。友達と仲良く園内を散策します。木に上った姿が可愛らしいレッサーパンダの「キンタ」と「ケンケン」。見上げるほど背高のっぽのキリンの「ソラ」と「モミジ」。鳥なのにとても大きなダチョウの「グミ」。大きくてとても強そうなスマトラトラの「ミンピ」。とてもたくさんの動物たちを観ることができました。

 一番嬉しかったのは「動物ふれ合い広場」。可愛らしいモルモットやハツカネズミを抱っこして、その温もりを直接感じることができました。

 11時50分。約束の集合時刻です。どのグループも時間通り決められた「どうぶつ園入り口前」に集まることができました。

 その後は、隣接する野毛山公園へ移動してお弁当タイム。園内を一生懸命歩いたのでおなかもぺこぺこ。お弁当がさらにおいしく感じられました。

 ひととき遊んだ後、きちんとゴミ拾いをして野毛山公園をあとにした2年生。帰りの地下鉄やバスでもルールやマナーをしっかり守って帰校することができました。