5月17日(金)、3年生が横浜美術館こどものアトリエへ校外学習に出かけました。先日の4年生の校外学習のときと同様、子どもたちの電車内での態度が素晴らしく、一小の子どもたちを誇らしく思いました。子どもたちをたくさん褒めました。

 

 アトリエでは、まず蛍光絵の具を用いて自由に描いてみました。それぞれが描いたものを繋いでみると一つのアートのできあがりです。照明を暗くして映し出される幻想的なアートに子どもたちも歓声を上げます。

 

 次は一人1本の筆と1つのカップを受け取り、自分の好きな色を作ります。色の3原色「赤・青・黄」を自由な割合で混ぜ合わせ、世界で1つだけの自分の色を作ります。そして、大きな白いキャンバスに思いきり描きます。

 
 

 今度は外に出て、壁に思い思いの絵を描いていきます。当日は5月と思えないほどの暑い晴れた日でしたが、子どもたちは無我夢中で元気に活動していました。まさに「芸術は爆発だ!」の瞬間でした。

 

 最後は、自分たちの描いた大きなキャンバスを吊るし、その前でクラス写真を撮りました。美術館の展覧会にも案内していただき、素晴らしい絵も鑑賞することができました。

 

 本当に素晴らしく充実した一日となりました。ご家庭でも子どもたちから思い出話をたくさん聞いたことと思います。この日の経験を活かし、子どもたちが表現することをますます好きになり、情操豊かになってくれることを願っています。