ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

パラリンピアン来校(校長ブログ2022)

2022年10月5日

 10月5日(水)、パラリンピアン(パラリンピック出場経験者)が来校しました。パラスポーツの普及・促進、共生社会の実現を目的とした取り組みです。本校へいらっしゃったのは、車いすバドミントンの「小倉理恵」選手です。

 小倉選手は、かつて日本選手権に優勝し日本チャンピオンにもなられました。数々の国際大会や世界選手権に日本代表選手として出場し、何度もメダリストになられています。最近では2019年の世界選手権(スイス)でシングルス・ダブルスの両方で銅メダルを獲得しました。もちろん昨年の東京パラリンピックにも日本代表として出場しています。

 講演の中で、小倉選手から「自分の可能性を信じて」「今日、この日を大切に」「ちょっとやってみよう」等のアドバイスをいただきました。これから人生の階段を上っていく子どもたちに、貴重なお話を聞かせていただきました。

 
 
 

 講演会の後は、小倉選手とバドミントン対決です。小倉選手1人に対し、こちらは2人で挑みます。最初は先生の最強ペアです。・・・が、トップアスリートはやっぱりすごい。ぜんぜん歯が立ちません。続いて4年代表、5年代表、6年代表の子どもたちが挑みました。6年生ペアがやっと一矢報いて、初ポイントをとりました。最後に子どもたちからの質問タイムを設けてくださり、楽しい時間を過ごしました。

 
 
 
 

令和4年度 学校だより

2022年9月30日

3年「ふじやま公園・古民家」(校長ブログ2022)

2022年9月29日

 9月29日(木)、3年生が本郷ふじやま公園へ遠足に出かけました。全行程徒歩で行きました。1時間ほどのところに、こんなにも素敵なところがあります。みんな頑張って歩きました。

 3年生は「昔の暮らし」について学習をします。ふじやま公園には立派な古民家が残っており、かやぶき屋根の家屋や昔の道具が見学できます。子どもたちは真剣に話を聞いて学んでいました。

 
 
 
 

5年「保育園との交流3」(校長ブログ2022)

2022年9月22日

 幼保小教育交流で、5年生と保育園とで交流をしています。9月22日(木)、5年2組と育美保育園の年長クラスで交流しました。年長さんたちは「ソーラン節」を披露し、混合チームでリレーをして楽しみました。

 
 

5年「保育園との交流2」(校長ブログ2022)

2022年9月22日

 幼保小教育交流で、5年生と保育園とで交流をしています。9月22日(木)は、5年1組と港南台第二保育園の年長クラスで交流しました。今回は「Zoomで交流」をしました。5年生が企画した「絵本読み聞かせ」や「第一小クイズ」で年長さんたちと楽しく過ごしました。

 

ドローンプログラミング(校長ブログ2022)

2022年9月16日

 新学習指導要領ではプログラミング教育が必須となっています。このことは今までに折に触れて発信してきました。プログラミング教育の一環として、ドローンを使ったプログラミング教室を実施しました。6年生を対象に、FPV Robotics 株式会社に出前授業に来ていただきました。プログラミングには、センサーで光らせたりミニカーを走らせたりと様々なものがありますが、今回はドローンを使います。

 ドローンは、既に生活の中の様々な場面で活躍しています。子どもたちもテレビやネットで、ドローンについてはよく知っています。「空を飛ぶ」ものには魅力と憧れがあります。実際にドローンを飛ばしてみるプログラミング教室に、子どもたちは本当に夢中になりました。トライ&エラー、そして再びトライ・・・・。うまくいかなかった原因を考え、どうしたらよいかを考え、再びトライ。成功した時の喜びは何ものにも代えがたい宝物です。

 
 
 
 
 

感染性胃腸炎対応訓練(校長ブログ2022)

2022年9月14日

 9/14(水)、感染性胃腸炎・食中毒発生時対応マニュアルに基づいて、調理従事者による運搬を中止し、児童が給食室より運搬する訓練を実施しました。普段は給食コンテナにより教室前まで運ばれてきますが、今日は子どもたち自身で給食室から運搬を行いました。給食室~教室までの長い道のりを重い食器や食缶等を協力して運びました。

 
 

5年生「保育園との交流」(校長ブログ2022)

2022年9月14日

  幼保小教育交流で、5年生と保育園とで交流をしています。9/14(水)は、5年3組とつばさ保育園の年長クラスで交流しました。汗ばむ陽気の中、港南台南公園で思い切り「だるまさんがころんだ」を楽しみました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる